サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

画像印刷に時間がかかり、途中で止まってしまいます。

2022/07/26 21:38

■製品名を記入してください。
【MFC-J739DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Wordで作成した文書をプリントアウトしたいのですが、文章部分はすぐに印刷が進むのに、画像部分になると止まってしまいます。データ受信中表示が長くなってしまいます。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【iOS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/07/27 14:26
回答No.4

ブラザー小型プリンタおよび複合機を複数台使っています。
この症状は私が使用しているほぼすべての機種に共通して出ます。
対処法は、
一度電源を切る
コンセントを一度抜く
電源ボタンを押しながらコンセントを差し込み、起動~通常画面になるまで押したままで待つ。
電源ボタンを離す。
プリントを試してみる。
で、やってみてください。

お礼

どうもありがとうございます。
ブラザー製品ははじめて使用していますが、今後もこの方法を参考にさせていただきます。

2022/07/27 15:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/07/27 06:14
回答No.3

アプリは何をお使いでしょうか?
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint でためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

お礼

たくさんの情報をお寄せいただきまして、どうもありがとうございました。
PCを使いながら、いろんな困りごとに出会いながら、少しずつ慣れていきたいと思いました。
おせわになりました。

2022/07/27 11:57

2022/07/27 05:27
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn
こちらですね。

>iOS
とあるのでiPhoneなどをお使いなのでしょうか?
取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してみるとか。
またプリンタとルーター、iPhoneなどの機器を2~3m以内にして無線LANの接続状況が良くなるようにしてみるとか。

お礼

PC初心者で申し訳ありません。
iMacを使用しています。
教えていただいたことも、今後活かしていきたいです。
ありがとうございました。

2022/07/27 11:54

2022/07/26 21:48
回答No.1

Wordのバージョン不明ですが 設定に必要な項目はチェックを入れられていますでしょうか?
https://getnavi.jp/business/59800/

画像データを上手く読み込めないと止まってしまう場合があります

お礼

すぐにご返信いただきまして、どうもありがとうございました。
今回、画像データが重たかった事が原因のようでした。
教えていただいた内容もわかりやすかったです。
お世話になりました。

2022/07/27 11:52

関連するQ&A