サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

DCP-J926N 紙詰まりの誤作動?

2022/07/27 07:45

■製品名を記入してください。
【DCP-J926N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【紙詰まりしてないのに、背面側の紙詰まり表示が高頻度で発生する。         】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   win10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   有線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/27 10:05
回答No.3

購入直後ということですので、初期不良の可能性が非常に高いと思います。

ご購入された店舗またはブラザーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

お礼

ご回答ありがとうございます。コールセンタに連絡したところ、FAQにある紙詰まりのエラーが消えない場合の対処を行うように指示があり(電源を止めて、手差しで厚めの紙をいれ、電源を入れて排紙させる)ました。とりあえずこれでも、症状が再発するようなら修理とのことでした。

2022/07/27 22:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/27 08:14
回答No.2

以下ページなどは参考されましたでしょうか?

電源を切り、内部ローラーの清掃(給紙ローラーや排紙ローラー)や内部部品の付着する箇所を清掃してみてはいかがでしょうか?
内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
制御的な問題であれば、ファームウェアを最新の状態にしたり、プリンタードライバーを入れ直しで解決かもしれません。

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

【インクジェット プリンター】ハガキがうまく給紙されません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13351/

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は新品の購入直後から発生しており、様子を見ていたところです。 毎回というわけではないのでそのうちなくなるかなと思っていたのですが、また再発しました。なお現在までの印刷はA4サイズの普通紙で30枚程度です。やはり初期不良を疑うべきでしょうかね。

2022/07/27 09:42

2022/07/27 07:59
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154
【インクジェット プリンター】紙詰まりを防ぐためのヒント
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10637
あたりを参考にしてみるぐらいでしょうか。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
どうしてもダメな場合は修理に出す手もあります。

保証期間内(購入1年以内)の場合、修理費は原則無償です。
但し送料(お手軽引取サービス)は、有償になります。

恐らくお使いのプリンタだと購入1年以内で保証期間内でしょうから負担は送料だけで済むかも知れません。

お礼

ご回答ありがとうございます。毎回というわけではなかったので様子をみていたのですが、やはり初期不良ですかね。 メーカーに修理を依頼することを検討します。

2022/07/27 09:44