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【DCP-J926N】はがきが給紙されない
2023/10/16 06:20
- はがきの印刷の際、給紙のエラーが生じましたが、ローラーを清掃しても解決しない状況です。
- お使いの環境はWindows11で、無線LANで接続されています。
- ひかり回線を使用しており、関連するソフト・アプリは特にありません。
【DCP-J926N】はがきが給紙されない
2022/07/28 08:31
■製品名を記入してください。
【DCP-J926N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【はがきの印刷の際、給紙のエラーが生じ ローラーを清掃しましたが、解決しません。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【Windows11】
・どのように接続されていますか?
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
用紙厚が0.30mmまで なので郵政が発行するインクジェットプリンター対応ハガキ用紙が厚さの上限と考えて下さい
はがき印刷に使うアプリの印刷設定がプリンターに伝わらない状況が増えていますので プリンターのプロパティやプリンター設定に進んでプリンタードライバーの設定も必要になる場合が多いです
往復はがきの例 用紙種類が紙の厚さ 写真用はがき 宛名・裏面を選択
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9905#win
Windowsの設定 Bluetoothとデバイスからプリンター設定を変更すると常時記憶 アプリの印刷画面にあるプリンターのプロパティなどから変更すると その印刷に限り元に戻るという違いがあります
はがきによっては規定内の厚さでも硬いものがありますので 面倒でも手差しトレイを使って下さい
それでもダメとなると 何らかのプリンター故障かも知れません
機械的な不具合でも紙送りエラーになる場合があります
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以下ページなどは参考されましたでしょうか?
電源を切り、内部ローラーの清掃(給紙ローラーや排紙ローラー)や内部部品の付着する箇所を清掃してみてはいかがでしょうか?
内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
制御的な問題であれば、ファームウェアを最新の状態にしたり、プリンタードライバーを入れ直しで解決かもしれません。
【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620
給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/
【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154
【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
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https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632
【インクジェット プリンター】ハガキがうまく給紙されません
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https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13351/