本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタ パソコンがつながらない)

プリンタがパソコンと接続できない

2023/10/16 06:21

このQ&Aのポイント
  • プリンタとパソコンを接続する際に問題が発生しています。ご相談内容やトラブルの経緯、試したこと、エラーメッセージなどを教えていただけますか。
  • お使いのパソコンがプリンタと正常に接続できない問題についてご相談です。パソコンのOSや接続方法、関連するソフト・アプリの有無、電話回線の種類についても教えてください。
  • ブラザー製のDCP-J987Nプリンタとパソコンを接続することができない状況です。接続トラブルの経緯や試したこと、エラーの有無についてお知らせください。また、パソコンのOSや接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類についても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタ パソコンがつながらない

2022/07/29 15:01

■製品名を記入してください。
【 DCP-J987N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  プリンタ パソコンがつながらない                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 ウィンドウズ10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 WIFI       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/29 19:17
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/29 17:27
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj987n/spec/index.aspx
を見ると「有線LAN、無線LAN」両方に対応していますね。ただ
「接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。」とあるようにプリンタ側で有線LANと無線LAN同時使用は出来ません。どちらか一方しか使えないです。

それと確認ですがルーターがある環境でしょうか?ルーターとプリンタの接続は有線LAN、無線LANどちらでしょう?
質問には有線LANとは書いてますが。

【インクジェット/レーザー プリンター】有線LAN/無線LANを切り替える方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10714
例えば今まで無線LAN接続で利用していて有線LANに変更したなら上記などを参考に切り替える操作が必要かも。

2022/07/29 15:30
回答No.1

ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします(有線LANを引き抜いて置いた方が良いかも)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf013746_000&type3=1039

https://download.brother.com/welcome/doc101131/cv_dcp587n_jpn_qsg.pdf
8.パソコンと接続する
windows の場合‥‥からブラザーのウエブサイトにアクセスしてドライバーとソフトウエアをダウンロードします
画面の指示に従って進めます

以上が全て終わってから、「有線LAN」を接続します

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。