本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【PT-P910BT】【テープ自動検出について】)

【PT-P910BT】テープ自動検出の問題と解決方法

2023/10/16 06:22

このQ&Aのポイント
  • 純正の36mmのテープを使用する際に、自動検出が正しく機能せず18mmと認識されてしまう問題が発生しています。この問題の解決方法や自動検出機能のオフにする方法を教えてください。
  • お使いの環境はMacOS12.4であり、接続はUSBケーブルです。関連するソフト・アプリはP-touch Editorです。この環境下でテープ自動検出の問題が発生しており、解決方法を教えてください。
  • 【PT-P910BT】のテープ自動検出の問題について相談したく、純正の36mmテープを使用すると18mmと認識されてしまいます。解決方法や自動検出機能のオフにする方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

【PT-P910BT】【テープ自動検出について】

2022/07/29 22:52

■製品名を記入してください。
【  PT-P910BT      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【純正の36mmのテープ入れると正しくテープが自動検出されません。18mmと認識されてしまいます。解決方法や自動検出オフにする機能はあるのでしょうか   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    MacOS12.4    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 P-touch Editor    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/30 09:49
回答No.3

そもそもロール紙の不良の可能性も考えられます。
どちらも同様でしょうか?

販売店もしくはメーカーにご相談されても良いかもしれませんね。

お礼

2022/07/30 10:07

どちらも同様でございます。
一度、メーカーに相談してみます。
ご相談にのっていただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/30 06:43
回答No.2

電源を切りロールを抜き出してください。何分か電源を切った状態で完全放電したらロールが無い状態で電源を入れてください。
再度電源を切り、下記ページの要領で交換してください。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11034/

改善しなければ、
以下ページからフルパッケージダウンロードを選択し、プリンタードライバーをインストールし直してみてはいかがでしょうか?
※アンインストールツールでアンインストールしてみください。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=es_ql820nwbjp&c=jp&lang=ja

また、ロール紙は純正品をご使用でしょうか?

正常なものは裏に位置決め検出用の黒線が両端にあるかと存じます。
プリンターはその黒線を検出してカット位置を決めたりしています。

これが異常であれば、カット位置の情報やP-touchエディターで新規作成時に用紙幅や種類が一致しなくなったりするようです。
お心当たりはございませんでしょうか?

尚、残念ながら純正品のロールホルダーは再利用できません。

今一度御確認ください。

お礼

2022/07/30 09:24

ご教示いただきましてありがとうございます。
純正のロール紙を使用しております。(36mmロールを2つ持っております)
教えていただきました操作を全て行いましたが、正しく認識されずませんでした。(18mmと認識されてしまいます)

質問者
2022/07/30 05:27
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p910btjp
こちらですね。同じ製品は所有していないので実機で確認したりが出来ないです。

ラベルプリンターをリセットする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/ptp910bt_jp/index.html?c=jp&lang=ja&prod=es_p910btjp#GUID-CD6C22A4-ACBA-428B-B305-A9EF1E59EAB8_55
あまり意味はないかも知れませんが一度リセットして初期設定からやりなおしてみるのはどうでしょうね。
あとはP-touch Editor自体を一度入れ直してPCを再起動してみるとかでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。