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mfc-l8610cdw

2022/07/30 17:01

■製品名を記入してください。
【 mfc-l8610cdw       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 急にプリンターに接続できなくなった。数十分前には何事もなくプリントできていたが、急にプリンターが検出されなくなった。
プリンターとPCは同じWi-Fiに繋がっている。プリンターもWi-Fiと接続できているようで、「電波:強い」と表示されている。
▼その他に試した事
・PCの再起動
・プリンターの再起動
・Wi-Fiルーターの再起動
・スマートフォンからプリンターへの接続を試みたが、製品が見つからなかった。
・ドライバーのアンインストール
 (再インストールしようとしたらインストーラーの「製品選択」の項目で「ご使用になる製品を選択してください」に「製品が見つかりませんでした。」と表示され、ドライバーを再インストールすることができなくなった。) 
       
               】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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2022/07/30 17:04
回答No.1

Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

その後、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

ご回答ありがとうございました。
Wi-Fiのコンセントも抜いて再起動してみましたが、改善されず、自分はあまり機械に詳しくないのでWi-Fiの設定までいじるのは少し億劫だったため、

「USB(A)オスーUSB(B)オス」のケーブルを買ってきて直接接続してみたところ無事プリンターが使えるようになりました。

お店の人曰く「プリンター自体の子機の不調で無線接続ができなくなる場合がある」だそうです。

2022/07/30 19:05

補足

ご回答ありがとうございました。
Wi-Fiのコンセントも抜いて再起動してみましたが、改善されず、自分はあまり機械に詳しくないのでWi-Fiの設定までいじるのは少し億劫だったため、

「USB(A)オスーUSB(B)オス」のケーブルを買ってきて直接接続してみたところ無事プリンターが使えるようになりました。

お店の人曰く「プリンター自体の子機の不調で無線接続ができなくなる場合がある」だそうです。

2022/07/30 19:05

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