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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LANが接続できない。)

【質問】無線LANで接続できない | MFC-J6583CDW

2023/10/16 06:25

このQ&Aのポイント
  • 7月15日から突然、MFC-J6583CDWのプリンターがパソコンと接続できなくなりました。プリンターの問題だと思われ、ブラザーに連絡しましたが、サポートには限定的な対応しかしてもらえません。
  • 以前にエプソンのプリンターを使った際は、不安定な無線環境でも丁寧なサポートがありましたが、この製品では不満です。
  • 製品の到着まで待たされ、数回しか使っていないのに故障が発生し、返品したいと考えています。
※ 以下は、質問の原文です

無線LANが接続できない。

2022/07/31 19:52

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6583CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【7月4日にeoひかりの工事がすみ、テレビ、電話、スマホ、パソコン、プリンター接続が終わりました。それ以降、すべて問題なく作業できていましたが、7月15日に突然プリンターだけがパソコンとつながらなくなりました。
eoひかりのサポートスタッフで試しましたが、プリンターの問題だと思われるのでブラザーにでんわするよう言われました。御社のサポートに申し込みましたが、電話で指示していただけるのは、「無線接続ウィザード」「接続アシスタント」「WPS」のやり方のみと再起動のみ。そんなものは何回もやっています!!eo光のサポートと行ったことも記載しています!!!結局あとは、故障です!とのこと。まだ、数回しか使っていません!!御社は詐欺ですか?!こんな製品の販売をされているのですか?!
 以前、別の場所でもっと安いエプソンのプリンターを購入した際は、こちらの無線環境が不安定だったのですがサポートスタッフがとても丁寧に対応していただきました。請求のプリントができず本当に困っています。
製品がなく1か月以上も待たされ、やっと作業できると思ったらこれです。返品したいわ!!何とかしろ!!! 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線(eoひかり)       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/01 20:31
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定から一度やりなおしてみるのはどうでしょうね。

>「無線接続ウィザード」「接続アシスタント」「WPS」
ですが

【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10305
プリンタ本体の操作パネルから手動で接続を試みたのでしょうか?
それでもルーターのSSIDも見えないような状態なら故障って事は考えられます。

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2022/07/31 21:00
回答No.2

それだけしか情報出さずに解決しろって言われてもねぇ

本器で解決したいなら自分のネットワーク環境をもっと詳しく説明してください

無線で使っているなら接続先である無線親機の型番(eo光なら光多機能ルーター使っているかな?)

この書き込みに返信出来るような人ならば、ちゃんとプリンター使えるように説明しますよ

買って1か月程度って事ならばネットワーク構築が正しく行えていないのでしょう

ちゃんと構築すれば印刷出来ますよ

2022/07/31 20:21
回答No.1

※ここOKWAVE Plusは、OKWAVEを利用したご利用中の製品・サービスの疑問をみんなで解決するQ&Aコミュニティサイトです。
決してメーカーのーコールセンターではありませんのでご承知おきください。※

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

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