このQ&Aは役に立ちましたか?
2022/08/01 18:13
■製品名を記入してください。
【 MFC-J738DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【接続チェック。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】親機(本体)でかけることも受けることもできません|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10110
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
こちらですね。
プリンタ本体側にある受話器でツーとかった音が聞こえるのか?確認してみましょう。
あとはプリンタ本体の操作パネルから回線種別の設定を見直してみるとか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
私は、ブラザーの関係者ではありません。
179200354820A04 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、179200354820A04 さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからも179200354820A04さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp
> 閲覧していたFAQのURL
> https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10110
この閲覧したサイトの通りに点検をして、全部正常接続だが、それでも電話は不通なのですね?
> 【インクジェット/レーザー プリンター】親機(本体)でかけることも受けることもできません|ブラザー
光回線のインダネット接続は正常や、メールは正常との前提での回答です。
ご自分のスマホから、【インクジェット/レーザー プリンター】のひかり電話の電話番号へ電話してどの様になりますか?
呼出音なら、下記のイメージ図の様に、光回線契約会社のレンタル機器「ひかり電話対応機器」・「Wi-Fi無線ルータ」・「光電話ルータ」などの機器の差込ジャック名「電話」などまでは正常に来ています。
下記サイトの「ひかり電話」の接続イメージ図を参照
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10103
● 呼出音なら、光回線契約会社のレンタル機器「ひかり電話対応機器」・「Wi-Fi無線ルータ」・「光電話ルータ」などの機器の差込ジャック名「電話」などからの【インクジェット/レーザー プリンター】親機(本体)の接続・コード等の点検をしましょう(コードの接触不良・断線などを考えられる)
● 信号が何も出ない・話中音なら、前記の差込ジャック名「電話」からコード抜いた状態で、再度、ご自分のスマホからひかり電話の電話番号へ電話して呼出音になるなら、接続・コード等の点検をしましょう(コードのショートなどが考えられる)
● 前記の差込ジャック名「電話」からコード抜いた状態でも、信号が何も出ない・話中音のままなら、ひかり電話の不具合・故障などですから、光回線(ひかり電話も含む)の契約先へ連絡しましょう。
以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。
また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/
【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/
【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/
【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067
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