サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

複数のプリンター使用時FAX送信機を指定できない

2022/08/03 18:05

■製品名を記入してください。
【MFC-J904N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【MFC-J6995をFAX送受信にも使用していたが、MFC-J904をFAX専用にするため購入した。紙で904のFAXを送るときは問題ないが、PC-FAX v.3.2で送信しようとすると6995へデータを送ってしまい、エラーになることがある。なお、BroterUtilitiesではプリンターはMFC-J904Nに指定している。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Word文章やPDF書類】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/04 20:14
回答No.4

>MFC-J6995の電源を落としておけば
>MFC-J904Nにデータが行き、問題が起こりません。
>いちいちFAXするときに6995の電源を落とすのが面倒で、
>質問させていただきました。
なるほど。
恐らくBroterUtilities
と言うかPC-FAXってソフト自体はMFC-J904NとMFC-J6995CDWで共通したものがインストールされるのかも知れません。
ですのでBroterUtilitiesでプリンターを複数接続している場合はその分だけプリンタが選択として表示されるのかな?とは思います。

>たとえば、6995のFAX機能だけを停止する
マニュアルを見てもそう言う設定は用意されていないので無理そうですね。

お礼

ありがとうございます。「無理」と言うことであきらめがつきました。不便ですが、Windows PC-FAXで送るときはその都度MFC-J6995の電源を切ります。

2022/08/05 19:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/04 11:30
回答No.3

補足いただきありがとうございます。

PC-FAXで送信するとMFC-J6995とMFC-J904の両方に送信データが行き、
電話線を接続しているMFC-J904は正常に送信でき、
電話線を接続していないMFC-J6995は送信エラーとなってしまう。

この理解で宜しいでしょうか。

でしたら、PC-FAXの設定でデバイスのチェックを外してみてはいかがでしょうか?
受信同様、送信の設定でも同じようにできるのかな?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6980cdw_jpn/doc/manual/index.html#GUID-C4CDDC0B-4574-4E6A-8AE8-818DB1904CC8_117

あとは、一旦全てのドライバーをアンインストール後、
MFC-J904だけ一括インストールしたあとに、MFC-J6995のプリンタードライバーだけを入れてみるとかくらいでしょうか。

2022/08/03 18:49
回答No.2

電話回線はどのような順番で接続されているのでしょうか?

モデム------MFC-J6995CDW------MFC-J904Nの接続はできません。
逆もまたしかり。またブランチ接続でも使用できません。
ファクス機能の付いた電話機を外付け電話として接続しないでください。
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】外付け電話機を利用時に問題があります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10069/

【インクジェット プリンター】電話機を接続できますか?(外付け電話の接続方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9789/

電話・ファクスの受けかたを変更する
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj710d_jp/doc/html/body/705ug_k-03-16.html

補足

回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。6995は電話回線につないでいません。904だけをFAXに使うので。
質問に書いたように、Brother UtilitiesでMFC-J904Nに設定したらそちらにだけFAXデータが行くと思ったのですが、違っていました。6995に行かないように設定する方法がないか質問したのです。たとえば、6995のFAX機能だけを停止するなどご存じであれば教えていただきたいのです。

2022/08/04 10:14

2022/08/03 18:48
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj904n
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw
こちらですね。

複数台のプリンタの環境でPC-FAXは使用したことが無いので何とも言えませんね。
一度、ドライバとユーティリティソフトをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して再インストールしてみるとかでしょうか…

あとはWindows側で通常使うプリンターをMFC-J904Nに設定してみるとか…

補足

回答ありがとうございます。まず、通常使うプリンターはMFC-J904Nにしています。MFC-J904Nを導入した際に、念のため6995の時に入れておいたユーティリティソフト(Brother Utilities)をアンインストール、再インストールしました。また、MFC-J6995の電源を落としておけばMFC-J904Nにデータが行き、問題が起こりません。いちいちFAXするときに6995の電源を落とすのが面倒で、質問させていただきました。申し訳ありませんでした。

2022/08/04 10:25