本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USB接続で印刷ができない)

USB接続で印刷ができない

2023/09/07 15:16

このQ&Aのポイント
  • USB接続で印刷ができないトラブルについての相談です。
  • Windows11を使用し、USBケーブルで接続しているMFC-J805Dで急に印刷ができなくなりました。
  • ダウンロード・インストールは完了していますが、DPinst.exeが見つからず印刷ができません。
※ 以下は、質問の原文です

USB接続で印刷ができない

2022/08/06 16:45

■製品名を記入してください。
【 MFC-J805D       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 USB接続で、印刷をしてました。  急に印刷ができなくなりました。
最初からダウンロード・インストールが完了しましたが 
 DPinst.exe 文字が見つからず先に進めません。
よろしくお願いいたします。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/07 10:10
回答No.4

ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします USBケーブルは抜いて置きます
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcj805d&os=10068&type3=1039&dlid=dlf013746_000

ソフトウェアダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj805d&os=10013

最新のフルパッケージダウンロードはこちらから←これをダウンロードすれば
「パソコンと本機を USBケーブルで接続するだけで、簡単にインストールが可能なプリンタードライバー/ スキャナードライバーです。」
との記載があります
USBケーブルを繋ぐだけで宜しいのでは?

お礼

2022/08/10 10:42

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/06 23:52
回答No.3

おそらく、セキュリティソフトを入れられているのでしたらEXEなど実行ファイルを開かないようにさせているとかは考えられませんでしょうか?

【インストールが完了しましたが、DPinst.exe 文字が見つからず先に進めません。】

DPinst.exeを実行させることによりインストールが完了となるのですが。
①以下ページでダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadhowto.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj805d&os=10068&dlid=dlf100356_000&flang=1001&type3=1014
➁ダウンロードした実行ファイルをダブルクリックして解凍
Y11A_C1-hostm-win8-64-A1.EXE
③解凍したフォルダの64フォルダの中を開き、そこで初めてダブルクリックで実行するのです
DPInst.exe

どこでつまづいているか補足いただきますと良いかもしれません。

2022/08/06 22:38
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj805d
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。


https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj805d&os=10068
を見ると

プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj805d&os=10068&dlid=dlf100356_000&flang=1001&type3=1014
をインストールすることになりますね。

手順1で解凍されたフォルダーの中にある「DPInst.exe」ファイルをダブルクリックします。

と言う記載は確かにありますね。

ダウンロードした「Y11A_C1-hostm-win8-64-A1.EXE」若しくは「Y11A_C1-hostm-win8-64-A1」を実行すると自己解凍形式なので「64
」ってフォルダを作成しそこに解凍されますね。その64って名前のフォルダを開くとその中に「DPInst.exe」若しくは「DPInst」って名前の実行ファイルがあるのは思うのですが…

2022/08/06 20:03
回答No.1

メーカーサイトから最新のドライバーを利用されていますでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj805d&c=jp&lang=ja

自動実行プログラムなので 何もしないで解凍後にインストールが始まるはず

DPinst.exeというプログラムは使われていないと思うのですが その情報は何処から?
インストール時の注意事項に記載も無く 自動実行されない場合は他のそれらしきインストールプログラム名を見つけるしかないと思います
ただ 2011年10月発売 2017年9月で修理対応が終了した古い機種なので 新しい情報が得られるか?は分からないです

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。