このQ&Aは役に立ちましたか?
USB接続で印刷ができない
2023/09/07 15:16
- USB接続で印刷ができないトラブルについての相談です。
- Windows11を使用し、USBケーブルで接続しているMFC-J805Dで急に印刷ができなくなりました。
- ダウンロード・インストールは完了していますが、DPinst.exeが見つからず印刷ができません。
USB接続で印刷ができない
2022/08/06 16:45
■製品名を記入してください。
【 MFC-J805D 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 USB接続で、印刷をしてました。 急に印刷ができなくなりました。
最初からダウンロード・インストールが完了しましたが
DPinst.exe 文字が見つからず先に進めません。
よろしくお願いいたします。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします USBケーブルは抜いて置きます
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcj805d&os=10068&type3=1039&dlid=dlf013746_000
ソフトウェアダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj805d&os=10013
最新のフルパッケージダウンロードはこちらから←これをダウンロードすれば
「パソコンと本機を USBケーブルで接続するだけで、簡単にインストールが可能なプリンタードライバー/ スキャナードライバーです。」
との記載があります
USBケーブルを繋ぐだけで宜しいのでは?
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
おそらく、セキュリティソフトを入れられているのでしたらEXEなど実行ファイルを開かないようにさせているとかは考えられませんでしょうか?
【インストールが完了しましたが、DPinst.exe 文字が見つからず先に進めません。】
DPinst.exeを実行させることによりインストールが完了となるのですが。
①以下ページでダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadhowto.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj805d&os=10068&dlid=dlf100356_000&flang=1001&type3=1014
➁ダウンロードした実行ファイルをダブルクリックして解凍
Y11A_C1-hostm-win8-64-A1.EXE
③解凍したフォルダの64フォルダの中を開き、そこで初めてダブルクリックで実行するのです
DPInst.exe
どこでつまづいているか補足いただきますと良いかもしれません。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj805d
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)
となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj805d&os=10068
を見ると
プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj805d&os=10068&dlid=dlf100356_000&flang=1001&type3=1014
をインストールすることになりますね。
手順1で解凍されたフォルダーの中にある「DPInst.exe」ファイルをダブルクリックします。
と言う記載は確かにありますね。
ダウンロードした「Y11A_C1-hostm-win8-64-A1.EXE」若しくは「Y11A_C1-hostm-win8-64-A1」を実行すると自己解凍形式なので「64
」ってフォルダを作成しそこに解凍されますね。その64って名前のフォルダを開くとその中に「DPInst.exe」若しくは「DPInst」って名前の実行ファイルがあるのは思うのですが…
メーカーサイトから最新のドライバーを利用されていますでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj805d&c=jp&lang=ja
自動実行プログラムなので 何もしないで解凍後にインストールが始まるはず
DPinst.exeというプログラムは使われていないと思うのですが その情報は何処から?
インストール時の注意事項に記載も無く 自動実行されない場合は他のそれらしきインストールプログラム名を見つけるしかないと思います
ただ 2011年10月発売 2017年9月で修理対応が終了した古い機種なので 新しい情報が得られるか?は分からないです
お礼
2022/08/10 10:42
ありがとうございました。