本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:brother のプリンター2台に対して)

brotherプリンターの2台をAndroidスマホでプリントできない理由

2023/09/07 11:38

このQ&Aのポイント
  • Androidスマホでbrotherプリンター2台にそれぞれプリントしたいのですが、1台目でプリントした後に、2台目でプリントしようとすると1台目が登録されたあとだからかプリンターを認識してくれません。
  • brotherのアプリをスマホにインストールし、そこからならプリントできるのですが、出来ればアプリなしで、スマホの写真が見られるカメラロールみたいなところから印刷したいのです。
  • AndroidスマホのOSはAndroid エクスペリアで、brotherプリンターは無線LANで接続されています。
※ 以下は、質問の原文です

brother のプリンター2台に対して

2022/08/08 17:17

■製品名を記入してください。
【brotherプリンター        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Androidスマホ1台でbrotherプリンター2台にそれぞれプリントしたいのですが、1台目でプリントした後に、2台目でプリントしようとすると1台目が登録されたあとだからかプリンターを認識してくれません。もしかしたらこちらではなく、Androidのスマホの場所で質問しなくてはいけなかったらすみません。
brotherのアプリをスマホにインストールし、そこからならプリントできるのですが、出来ればアプリなしで、スマホの写真が見られるカメラロールみたいなところから印刷したいのです。
拙い文章で申し訳ありませんが、どなかご教授頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Android エクスペリアです   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LANです 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/08 20:57
回答No.3

我が家はDCP-J968とMFC-J998の2台ですが

Android版のiPrint&Scanは1台しか登録できないので 初期画面のプリンター名をタップし ネットワーク接続済みの製品をタップ 利用可能な2台が表示されるので切り替えて使っています

無線LAN機器に登録された2台の内 切り替えた1台が検出できないとなると無線ネットワークの問題じゃないかと感じます

お礼

2022/08/08 22:46

回答ありがとうございます。

私の様な物にもわかりやすくご説明いただきありがとうございます。
アプリで1台しか登録出来ない事も知らず、教えていただき感謝しております。

先程、iPhoneで試したところ、アプリをいれず、カメラロールから1台目、2台目とも切り替えてプリントする事ができました。
ということは、プリンターの問題ではなく、スマホの方に問題があるという事でいいのでしょうか…
せっかくご回答いただいたのに、申し訳ありません。
最初に質問する前に、iPhoneで試してみてから質問するべきでした。全然頭が回らずに、Androidの持ち主である身内が、スマホからプリントしたい!という要望に囚われておりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/08 23:12
回答No.4

御利用アプリ不明だったので アプリの機能しだい でもあります

Androidスマホでもアプリ(Googleフォトなど)からはプリンターの切り替えが可能です

ブラザー提供のiPrint&Scanに限って?最初に戻らないと切り替えができない

お礼

2022/08/09 01:27

ご回答ありがとうございます。

夜分に失礼いたします。
Androidで使用しているオレンジ色のアプリの名前がわからず、きちんと書けずに失礼致しました。
アルバムという元々入っていたアプリです。
アプリによっては切り替えが可能なのですね!
調べ直してみます。

二度もご丁寧にご回答いただき、大変感謝しております。
ありがとうございました。

質問者
2022/08/08 19:22
回答No.2

プリンターの機種により、使用可能なアプリが決められています。
アプリを入れての印刷が基本となることをまず、ご理解いただけると良いかもしれません。

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

お礼

2022/08/08 22:30

回答ありがとうございます。
アプリを入れて使用する事が前提なのですね。

最初は1台目のみでプリントしており、その際はアプリをいれておらず、写真などが見れるカメラロールの様なアプリの、メニュー→共有→プリントみたいなところからプリントできていたので、brotherのアプリはなくてもいいのだと思っていました。
なので、同じ様に2台目もそこからプリントできる物だと思っていたら、プリンターを選ぶ事が出来ず、アプリをインストールするよう促されたので、アプリを入れずになんとかできないかと思ってしまいました。
URLの添付もありがとうございます。

質問者
2022/08/08 17:35
回答No.1

先にプリントアウトしたプリンターの電源をオフにしても?

お礼

2022/08/08 22:16

回答ありがとうございます。
電源をオフにしてみましたが、プリンター名が薄いグレーの文字で出ており押したりできず、このプリンターは現在使えないというような文言がでます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。