本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAXが送れません)

FAXが送れません

2023/10/16 07:22

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月前位から特定の相手にFAXが送れなくなりました。お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品のMFC-J6973CDWで一ヶ月前位から特定の相手にFAXが送れなくなりました。お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。電話回線はひかり回線です。
  • FAXが一ヶ月前位から特定の相手に送れなくなりました。お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

FAXが送れません

2022/08/09 16:35

■製品名を記入してください。
【    MFCーJ6973CDW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【一ヶ月前位からFAXが特定の相手に送れません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/09 18:43
回答No.4

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/09 18:06
回答No.3

No.1です。

どのような環境でお使いか分かりませんが、下記が参考になるかもしれません。(既にご覧いただいていたら、すみません。)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

2022/08/09 17:02
回答No.2

複合機より問題の相手のファクス番号宛にファクス送信ではなく、電話をかけてみてください。
もし、非通知拒否など何らかの拒否をされているようでしたら、例えば非通知拒否されているようであれば、番号の前に「186」を付ければ送信できると思います。
もし、そうでないようなら電話発信時にどのような反応をするかを教えてください。
・呼び出し音のままになる
・話中音になる
・ファクスの信号音が返ってくる
・雑音が聞こえるetc

2022/08/09 16:47
回答No.1

相手が着信拒否しているとかはないですか?
「送れない」とは、具体的にどういう状態なのでしょうか?エラーが出るとか、相手のFAXが応答しないとか、、、

補足

2022/08/09 17:54

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
仕事で使用しているFAXなのですが、お客様や金融機関(信用金庫)、ハローワークへの求人更新等、着信拒否はありません。相手方の担当者へ確認したのですが、ほかの方からのFAX受信には特に問題はないそうです。
電話をしながらFAXを送ってみましたが、着信の音は聞こえてきますが、受け取るまではいかないようです。

通常の通信音等が一通り鳴り(ピーピーピー、トゥルルル・トゥルルル・トゥルルル、ピルルルルル~ゴ~~~・ピルルルルル~ゴ~~~)のあと、高めのピ、ピ、ピ、ピと鳴り、操作パネルに「エラー2001」と出てから、
送信結果レポートで「エラー」がわかります。
ちょっと音の説明がこれで伝わるか心配ですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。