サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

DCP-J926 iosからの認識

2022/08/09 17:26

■製品名を記入してください。
【  DCP -J926      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 MACからは、ネットワーク上で印刷できていますが、iPhone,iPad(iOS)
からネットワーク上(無線ルーターを通して)でプリンターを認識しません。ただし、wifiでのダイレクト接続はできました。Mobile connect及びiPrint&Scan どちらも同様です。ダイレクト接続すれば認識してくれますが、その都度wifiの設定をしなければならないので、不便です。ネットワークでのipアドレスの手動入力も試しましたが、認識しません。ネットワーク上で接続できる方法を教えて下さい。          】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Mac OS:Monterey 12.5 iOS:15.6 iPadOS:15.6 どれも最新版です。       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/09 19:00
回答No.1

まず、無線LANルーターの型式を補足いただきますと良いかもしれませんね。

・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint でためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

お礼

早速の回答ありがとうございます。ルーターは、NEC AtermMC300HPです。ご指摘の再始動、iPadも再始動をやってみましたが、認識できませんでした。

2022/08/09 20:24

補足

その後、もう一度ルーターを再起動し、プリンターの接続をセカンダリーからプライマリーに変更したら、iPhoneからもiPadからも認識できました。おかげさまで解決できました。ありがとうございました。

2022/08/10 05:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/09 20:54
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

Web Based Managementにアクセスする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nc_jpn/doc/html/GUID-01123D26-62DC-4557-9436-E6056568F2F8_431.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&broug=in
を参考にiPhone、iPadのブラウザからプリンタのIPアドレスを指定して設定画面が開ける事が出来るのか?確認してみるとか。

疑うとしたらルーターでしょうか…一度ルーターを再起動したりリセットしたりしてみるとかでしょうか。

お礼

回答ありがとうございました。ルーターを再起動し、プリンターの接続をセカンダリーからプライマリーに変更したら、iPhoneからもiPadからも認識できました。おかげさまで解決できました。ありがとうございました。

2022/08/10 05:09