本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:製品が見つかりませんでしたと表示が出る)

プリンターが無線接続できない問題

2023/09/07 07:32

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンに買い替えてプリンタドライバーをインストールしましたが、無線接続をする際にプリンターが見つかりません。
  • プリンター自体は無線接続を確認しており、IPアドレスを指定しても見つかりませんでした。
  • 以前のパソコンでは全く問題なく接続できており、他のPCでは無線接続できているため、ルーターの問題ではなさそうです。
※ 以下は、質問の原文です

製品が見つかりませんでしたと表示が出る

2022/08/09 17:45

■製品名を記入してください。
【 MFC-J737DN       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 新しいパソコンに買い替えてプリンタドライバーをインストールしましたが、無線接続をする際にプリンターが見つかりません。プリンター自体は無線接続を確認しており、IPアドレスを指定しても見つかりませんでした。以前んのパソコンでは全く問題なく接続できており、他のPCでは無線接続できているため、ルーターの問題ではなさそうです。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 windows10       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 PC→有線       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/09 18:55
回答No.1

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
ルーターの問題ではないと断言できる根拠は何でしょうか?

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/08/10 11:45

ありがとうございます。
いろいろとやってみましたが駄目でした。。。
素直にサポートへ連絡してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/10 10:17
回答No.4

ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします 「有線」を引き抜いて
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&os=10013&type3=1039&dlid=dlf013746_000
   ↓ 
https://download.brother.com/welcome/doc100636/cv_mfc737dn_jpn_qsg.pdf
8.パソコンと接続する を参考に
windows の場合は‥‥からドライバーとソフトウエアーをダウンロードして「接続方法」を選び画面の指示に従ってインストールを進めます
(注)ケーブル接続画面が表示したら「PC→有線」接続します

お礼

2022/08/10 11:43

ありがとうございます。
やってみましたが駄目でした。。。
素直にサポートへ連絡してみます。

質問者
2022/08/09 20:51
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn
こちらですね。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
あたりを参考にして見るとか。

お礼

2022/08/10 11:44

ありがとうございます。
いろいろとやってみましたが駄目でした。。。
素直にサポートへ連絡してみます。

質問者
2022/08/09 19:42
回答No.2

周辺状況不明ですが
>PC→有線
という部分が気になります 接続先は同一の無線LAN機器?

通常は有線か無線のどちらか一方しか使えないネットワーク接続 接続環境に何か問題があるんじゃないか?と感じます

我が家は別機種ですが 回線企業のレンタルONUは無線LAN機器のみ PCやプリンターは無線LAN機器に集約する事で利用可能になっています
PCと無線LAN機器は有線でもプリンター検出は無線プリンター

お礼

2022/08/10 11:45

参考になります。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。