サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

PDFファイルでスキャンすると真っ黒

2022/08/09 20:52

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【コピー時右端に太くて黒い筋がはいるしPDFまたはJPGでスキャンすると真っ黒になか、あるいは背景がピンクや青、黄色になる】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/10 08:21
回答No.2

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源
を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す

これで解決しないようでしたら、ファームウェアの更新をしてみてはいかがでしょうか?
あとは、工場出荷状態に初期化してみてはいかがでしょうか?
また、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

ありがとうございました。
全て試みたのですが、変化(黒筋の横に、新たに青筋が追加されました)は
見られませんでしたので、修理に出すことにします。

2022/08/10 09:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/08/09 21:13
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643
あたりを参考にしてみるとか。
それでも改善しないならプリンタ内蔵のスキャナユニットのイメージセンサーの故障が疑われます。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
そうなると修理って事になりますが費用を考えると修理せず買い替える選択も出てくるかも知れません。
いつ購入されたのか?わかりませんが通常の1年保証の期間内なら送料の負担だけで済むかも知れません。

関連するQ&A