サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ブラザー MFC-J6995CDW

2022/08/10 11:54

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6995CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 いままでに印刷した総枚数を調べたい  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows7 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/10 16:59
回答No.4

DCP-J978Nなら「トータル印字枚数」が出ました。
プリンターのタッチパネルで、「工具アイコン」→「全てのメニュー」→「レポート印刷」→「設定内容リスト」の項目があるようでしたら、そこで総印刷枚数も印刷されるかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/10 12:29
回答No.3

レーザープリンターでしたら総印刷枚数の確認はできるのですが、インクジェットプリンターではそういった考え方が存在しません。
枚数より、インクの詰まりや廃インク量の方が大事だからです。
また、残念ながらレーザープリンターほど数万枚も印刷可能なインクジェットプリンターは存在しません。
ただし、メンテナンスモードでサービスマンが確認できる方法がもしかしたらあるかもしれません。

【インクジェット プリンター】印刷可能枚数の算出方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9544

2022/08/10 12:11
回答No.2

インクジェットプリンタには、印刷枚数、という考え方はありません。

レーザープリンタであれば、インク(トナー)の乗る面積にかかわらず、ページごとにドラムをページ長だけ使い、消耗していきます。
それで、ステータスページにもドラム交換の目安のために、印刷枚数がカウントされているのですが。

インクジェットプリンタは、各色を印刷する面積に応じてインクを消費していきます。
印刷面積が多いほどインクを消費しますし、印刷内容によっても各色の消費量はバラバラです。
また、何も印刷していなくても、定期的なヘッドクリーニングによりインクを消費します。
そのように、印刷枚数と消耗品類は全く連動しなくなってくるため、印刷枚数を数える意味が無く、カウントしていないし、ディスプレイ上やステータスーページなどにも表示するメニューも用意されていない、と言うことであると思います。

こちらのマニュアルにも、印刷枚数の記載はありません。

>製品マニュアル | MFC-J6995CDW | 日本 | ブラザー
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw

2022/08/10 12:04
回答No.1

マニュアルにも書かれていないようですが、テストプリントを出力したら印字されると言うことがある「かも」しれません。