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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンから印刷できない)

パソコンから印刷できない原因と対処方法

2023/10/16 07:24

このQ&Aのポイント
  • パソコンから有線LANでブラザーDCP-J715Nプリンターに接続し、印刷すると白紙が出力される問題が発生しています。コピーは正常に動作しています。
  • Windows環境で有線LANを使用している場合、USBケーブル接続を試してみてください。
  • ひかり回線を使用している場合、電話回線の設定を確認してください。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンから印刷できない

2022/08/10 21:43

■製品名を記入してください。
【 brother DCP-J715N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 パソコンから有線で繋いで、印刷してみると、反応して紙は出てくるが、白紙のまま。コピーはちゃんと映って出てくる。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows?   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   有線LAN?USBケーブル?     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/11 00:12
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj715n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

他の方が回答されていますがヘッドクリーニングを何度か試したり時間を空けて行ったりしても改善しないならプリンタの修理が必要かも知れません。既にメーカー修理は出来ないのでプリンタを買い替える事になります。

>新品です。
交換したインクカートリッジのブラックが純正品で新品って意味でしょうか?そうであれば念の為、新しいインクカートリッジを再度購入して取り付けてみるとかでしょうか。

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質問する
2022/08/10 21:55
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
すべて埋まって出ているのであれば、プリンタードライバーの入れ直しで解決するでしょうね。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/08/10 22:41

詳しくありがとうございます。
カラーで印刷はできました!どうやら黒インクが出ないことが原因だったようです。ただ、黒インクが出ない原因は不明です。新品です。

質問者

お礼をおくりました

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