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DCP-J952NでWiFiが繋がらなくなった

2022/08/11 09:53

■製品名を記入してください。
【 DCP-J952N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 今までワイヤレスでPCともスマホ(iPrint&Scanのアプリ)から印刷ができていました。
突然無線でのプリントができなくなり、色々調べて試しましたが、何をしても繋がりません。(PCでドライブのインストールしなおし、本体でもネットワークリセット等)
1度停電があり、それからできなくなったの気もします。
プリンター以外のスマホやパット等WiFiは普通に使えています。
                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 PCはWindows10   スマホはAndroid    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LANで繋いでいた       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  iPrint&Scan     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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2022/08/11 13:06
回答No.3

ネットワーク設定リセット をします
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcpj552n_752n_952n_jp/doc/html/body/nug-04-16.html
    ↓
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013&type3=1039&dlid=dlf013746_000
  ↓
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード← ここでDCP-J952Nを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

お礼

詳しく、ありがとうございます。
CD-ROMは使わないのですね。
時間を取って、試してみます。
ありがとうございます!

2022/08/11 18:14

補足

やっとプリンターと向き合える時間が取れました。
全て試してみましたが、ネットワーク接続に失敗しました。となってしまいました。
一時的に有線で接続して設定も試してみましたがダメでした。修理に
ここまでくると、無線の部分の故障かもしれません。
ご回答ありがとうございました!

2022/08/26 13:39

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/11 10:26
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013&type3=1039&dlid=dlf013746_000
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
   ↓
DCP-J952N-B/W/ECO ソフトウェアダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n
ここからドライバーの再インストールしては如何ですか

お礼

おふた方、ありがとうございます。
再インストールは試してみましたが、その後やはり繋がりませんでした。
設定に失敗しました。となるばかりです。

WiFiの設定変更というのを試してみたいですが、難しそうですね。
もう少し頑張ってみます。ありがとうございます。

2022/08/11 11:34

2022/08/11 10:02
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

ありがとうございます。
時間が取れず、まだ試していないのですが、がんばります!

2022/08/25 07:39

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