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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6983CDWのスキャンCC4について)

MFC-J6983CDWのスキャンCC4の復旧方法を教えてください

2023/09/07 15:22

このQ&Aのポイント
  • 今まで使っていたControlCenter4のショートカットが見つからなくなり、Brother Utilitiesを開いたところ、ControlCenter4のアイコンも消えていました。Brother Utilitiesからのアンインストールと再インストールをしても、ControlCenter4が利用できない状態が続いています。
  • お使いの環境はWindows 7 (32bit)で、USBケーブルで接続されています。電話回線については詳細な情報が不明です。
  • ControlCenter4の異常な消失と復旧方法についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6983CDWのスキャンCC4について

2022/08/11 19:46

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【今まで使っていたControlCenter4のショートカットが見つからなくなり、Brother Utilitiesを開いたところ、添付画像のようにControlCenter4のアイコンも消えていました。このサイトを参考にBrother Utilitiesからアンインストールソフトをインストールして、再起動後にフルパッケージダウンロードを行いインストールしました。しかし添付画像と同じ状態で、ControlCenter4だけが利用できないままです。ControlCenter4の復旧方法を教えてください。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows7 (32bit) 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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2022/08/11 22:04
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

>Windows7 (32bit)
何故サポートが終了したOSをお使いなのでしょう…

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動しましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10043

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10043&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始して画面の指示に従いプリンタの電源を入れUSBケーブルを繋いでドライバを再インストールしてみましょう。

「フルパッケージダウンロード 【推奨】」でパッケージの詳細を見ると

プリンタードライバー, スキャナドライバー, ControlCenter4, PCファクス, ステータスモニター, リモートセットアップ

とControlCenter4が含まれているので再インストールの際にControlCenter4も入れ直されると思います。

お礼

2022/08/12 22:35

詳しいご説明、誠にありがとうぎいます。おかげさまで、無事に復旧できました。

OSは諸般の事情でオフラインで使っています。申し訳ございません

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/11 19:51
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx


それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

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