本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J525N 無線LAN接続が頻繁に切断)

DCP-J525N 無線LAN接続が頻繁に切断

2023/10/16 07:26

このQ&Aのポイント
  • DCP-J525Nの無線LAN接続が頻繁に切れる問題について、頓珍漢な助言や無関係な回答が多く、改善方法が分からない状況です。
  • プリンターと無線LANルーターとの接続が切れる現象が起きており、固定IPの設定や無線LANルーターの設定変更を試しましたが改善しません。
  • パソコンやスマートフォンとの接続には問題がなく、無線LANルーターの機種もいくつか試しましたが問題は解決しません。パソコン側の設定やドライバー再インストールは基本的に無視しています。改善方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J525N 無線LAN接続が頻繁に切断

2022/08/11 23:19

無線LAN接続が頻繁に切れます。
同様の質問の回答で、ドライバーやサポートソフトウェアの再インストール等、頓珍漢な助言ばかり見つかりますが、全く関係ありません。
プリンターと無線LANルーターとの接続が切れるのです。
プリンターを再起動すればしばらくは接続を維持します。

プリンターの設定で、固定IPにしましたが、改善しませんでした。

無線LANルーターの設定をいろいろ変更してみましたが、改善しませんでした。
パソコンやスマートフォンと、無線LANルーターとの接続に何らの問題は生じていません。無線LANルーターとプリンターの距離は至近距離です。
無線LANルーターの機種は、これまでいろいろと替わっていますが、この現象は不変です、無線LANルーターの機種を選びません。

改善の方法を教えてください。

パソコンの設定やドライバー再インストールといった馬鹿回答は基本的に無視します。(パソコンがプリンター側の無線LAN接続を切断する、理由を明示した上での助言であれば話は別です。)
よろしくお願いいたします。





■製品名を記入してください。
【   DCP-J525N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【無線LAN接続が頻繁に切断されます。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【OSは無関係】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【-】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【-】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/12 10:25
回答No.3

馬鹿回答は基本的に無視します になるかも分かりませんが

>無線LANルーターとプリンターの距離は至近距離です。

光回線に契約した時、設定のサービスに来た係員がルーターとは1m以上離して設置する様にとの事でした
近すぎるとエラーになるとか…

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/12 07:34
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2022/08/11 23:23
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

>無線LANルーターの機種は、これまでいろいろと
>替わっていますが、この現象は不変です、
>無線LANルーターの機種を選びません。
であればルーターが原因って可能性は排除できそうですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n
ダメそうな気もしますがプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットを行って初期設定から一度やり直して見るのはどうでしょうね。
また念の為、プリンタのコンセントを抜いて半日ほどしてから電源を入れ直して見るとか。
それでも改善しないならプリンタ内蔵の無線LAN機能自体の異常?って可能性も出てきますね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。