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[dcp-j968n] wifi接続印刷遅延
2023/09/07 15:17
- 印刷時間が長い問題に関する相談です。
- 無線LANを使用して印刷する際に、印刷が遅延する問題が発生しています。
- PCの動作が早くなったが、印刷は遅いままです。
[dcp-j968n] [印刷時間が長い]
2022/08/13 10:42
■製品名を記入してください。
【 dcp-968n 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Wifi接続で印刷すると、印刷開始からプリンターへの接続中等の表示が2-3度出てなかなか印刷が始まらない、ワードが特に長くかかる。PCの動作が遅くなったのでSSDに交換してPCの動きは早くなりましたが、印刷は遅いまま
以前は問題なかった。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN(wifi) 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 オフィス2013 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【光回線 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】ソフトウェア更新の通知がありますが操作が分かりません|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13453
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
2022/08/30 11:59
多くの事をご指導ありがとうございました。
一応自分の出来る事すべて実行しました。Wifiにも
疑問が有るので、現在USB接続で印刷しています。
これまでより早くなった様でしばらくこれで使用します。
本当にありがとうございました。
【それ迷惑アプリです!】“Driver Update”の実態と対処法
https://snx.co.jp/blog/211001/
WinZip Driver Updaterとは?アンインストール方法を紹介!
https://aprico-media.com/posts/7769
Driver Updateってソフト自体が怪しいものなので削除した方が良いかと。
お礼
2022/08/16 17:56
ありがとうございます。
タスクマネージャーでタスクの終了をしましたら、表示も消えました。
コントロールパネルからソフトの一覧を見ましたが、
DriverUpdateのソフトは見当たりませんので、アンインストールは
実行しませんでした。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n
こちらですね。
他の方が回答されていますが取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してPCも再起動してみましょう。
あとはルーターとプリンタの設置距離・位置などを見直したり無線LANではなく有線LANやUSB接続に切り替えてみるって手もありますね。
お礼
2022/08/18 11:21
Wifi接続でお教えの通りやってみましたが、改善しません。
有線USB接続に変更しました、ワードの文章はまだ結構遅いですが
エクセルは少し早くなった気がします。
PCのオフィスにも問題あるかもしれません。
この度は、本当にありがとうございました。
補足
2022/08/15 11:00
早速のアドバイスありがとうございます。
PCのアップデート、再起動などをしている時に、私のGatewayPCに
Driver Updater というのが出てきて
18個の古いdriver があると出て、アップデートの為の登録を
するような画面になります、有料のようですがこの更新をすると良いのでしょうか?
お礼
2022/08/18 11:25
前回、今回アドバイスありがとうございました。
有線USB接続で使います、お教えの通りやってみるのですが
改善しません、PCに問題あるかもしれません。