サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

[dcp-j968n] [印刷時間が長い]

2022/08/13 10:42

■製品名を記入してください。
【 dcp-968n       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Wifi接続で印刷すると、印刷開始からプリンターへの接続中等の表示が2-3度出てなかなか印刷が始まらない、ワードが特に長くかかる。PCの動作が遅くなったのでSSDに交換してPCの動きは早くなりましたが、印刷は遅いまま
以前は問題なかった。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN(wifi)        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 オフィス2013       】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【光回線        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】ソフトウェア更新の通知がありますが操作が分かりません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13453



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/13 11:26
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

前回、今回アドバイスありがとうございました。
有線USB接続で使います、お教えの通りやってみるのですが
改善しません、PCに問題あるかもしれません。

2022/08/18 11:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/18 11:48
回答No.4

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

多くの事をご指導ありがとうございました。
一応自分の出来る事すべて実行しました。Wifiにも
疑問が有るので、現在USB接続で印刷しています。
これまでより早くなった様でしばらくこれで使用します。

本当にありがとうございました。

2022/08/30 11:59

2022/08/15 14:22
回答No.3

【それ迷惑アプリです!】“Driver Update”の実態と対処法
https://snx.co.jp/blog/211001/
WinZip Driver Updaterとは?アンインストール方法を紹介!
https://aprico-media.com/posts/7769
Driver Updateってソフト自体が怪しいものなので削除した方が良いかと。

お礼

ありがとうございます。
タスクマネージャーでタスクの終了をしましたら、表示も消えました。
コントロールパネルからソフトの一覧を見ましたが、
DriverUpdateのソフトは見当たりませんので、アンインストールは
実行しませんでした。

2022/08/16 17:56

2022/08/13 16:42
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n
こちらですね。

他の方が回答されていますが取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してPCも再起動してみましょう。

あとはルーターとプリンタの設置距離・位置などを見直したり無線LANではなく有線LANやUSB接続に切り替えてみるって手もありますね。

お礼

Wifi接続でお教えの通りやってみましたが、改善しません。
有線USB接続に変更しました、ワードの文章はまだ結構遅いですが
エクセルは少し早くなった気がします。
PCのオフィスにも問題あるかもしれません。
この度は、本当にありがとうございました。

2022/08/18 11:21

補足

早速のアドバイスありがとうございます。
PCのアップデート、再起動などをしている時に、私のGatewayPCに
Driver Updater というのが出てきて
18個の古いdriver があると出て、アップデートの為の登録を
するような画面になります、有料のようですがこの更新をすると良いのでしょうか?

2022/08/15 11:00