サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

クリーニングを繰り返しても直らない

2022/08/13 11:26

■製品名を記入してください。
【DCP-J577N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【文字がところどころ薄くなり、写真の横に線がはいる。印刷品質チェックシートで確認すると、黒が
かすれる。クリーニングを繰り返しても、一度正常に戻るがすぐ不具合になる。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 質問がわからない       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/13 11:39
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/08/15 09:29
回答No.6

互換インクどのメーカーかは分かりませんが一度、二本¥300を使った事がありましたが、半年でプリンターヘッドが詰まりもう一本を取り付けましたがインクは出なかったです
互換インクは一本のインクを半年位で使い切る人達が使うものだと思い、今は純正品を使って居ます
https://ink-revolution.com/contentsplus/printer-ink-kigen/
インクカートリッジをプリンターにセットしてからは、半年以内にインクを使い切っていただくようにご案内しております。

お礼

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。お蔭様で回復しました。ここに辿り着くまでには、紆余曲折、試行錯誤がありました。要因を列記しお礼に代えます。
1.現象は、黒い文字が部分的にかすれ、写真に数本の白い横線が入ることでした。
2.互換インクメーカーに問い合わせたところ、黒の互換インクを新しいものに取り換えて試してほしいとのことでした。クリーニングを繰り返しましたが、一時的(数枚)に回復しても、すぐ元の状態に戻ってしまいました。
3.関係者からいくつかの対策案が提示されました。その中の1つに黒のインクを純正品に入れ替える案がありました。
4.これでダメならプリンターの故障と考え、最後の望みを賭けて、これにトライしました。クリーニングを繰り返し、数時間電源を切って(プラグを抜いて)、再度トライしました。
5.しかし、これも数枚で不具合になりました。もはやプリンターを買い替えるしかないと覚悟を決め、純正品がなくなるまでやってみようと、開き直りました。
6.その結果、5回目の印刷で正常に戻りました。またすぐに元にもどるのではないかと疑心暗鬼で印刷を続けました。
7.約50枚印刷しましたが、ここまで異常はありません。この先また不具合が発生するか確信はありませんが、感触的には解決したのではないかと思っています。
8.純正品でも、約10枚はクリーニングしても、回復しませんでした。その後、正常に戻ったのは、互換インクの残量があったからではないでしょうか。
アドバイザーのご意見の中に「非純正品を使った場合、インクの残渣堆積物が原因となることが多い」「インクを入れ替えると気泡が生じる。気泡が消えるまで印字出来ない状態になっている可能性がある」との指摘がありました。
小生の場合、これに当てはまる感じがします。
9.以上の経過から、原因は黒の互換インクだったと判断します。因みに他の3色(シアン、マゼンタ、イエロー)は、同じ互換メーカー品ですが、今のところ異常はありません。
10.プリンターの寿命は3年から5年、延べ枚数2万枚が目安と言われています。小生の機種は3年目です。延べ枚数は5000枚以内です。寿命とは思えません。互換インクは経済的ですが、技術的には課題を抱えている製品だと実感しました。
以上、お礼を兼ねてご報告します。ありがとうございました。

2022/08/15 17:11

2022/08/14 18:05
回答No.5

150枚以上を 奇麗に印刷する モードのカラーでするとインク切れになります。
足らないインクの入らない部分が横の線となって縞になったり
機械がマゼンダがも薄くなくなりますの警告が出てかえるまで動きません
白黒印刷もカラーを合わせて黒に出していることがありますから
白黒モードをクリックしないとカラーインクから作られます。
今はカートリッジにチップが入っているのか、違うものでは反応しないことがあります。
一度純正を入れると液漏れなどになったり反応が停まります
こうなったらメーカーに修理を依頼するしかありません。
または同機種のプリンターを買うしかありません。
今使っているのは7000円の送料込みで買いました。
ブラサーは今までヒューレットやエプソンなどよりインク代と本体が安いのでおとくです。新品でも4色インクがお試し用についているので
本体プラス5000円程度のインク代と思えば安いかもしれません。
もっと機会に詳しい方の方法を試してみてください。私は急いでいたので買い替えました。

2022/08/14 09:37
回答No.4

>一度正常に戻るがすぐ不具合になる

DCP-J577Nは、2018/9発売ですが、かすれる黒インクは取り付けてからどの位経って居ますか
ブラザーのインクは分かりませんが、大抵のプリンターインクの使用期限は2年位になって居ます
この使用期限が過ぎるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります
この様な時は、新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復しますが‥‥

補足

皆さんから有益なアドバイスをいただき感謝しています。それぞれ順次トライしているところです。まだ解決には至っていません。結果出次第ご報告します。いくつか質問いただいていますので、ご返事します。
1.使用中の機種はbrotherのDCP-J577Nです。購入は2019年6月です・
2.個人用として使っています。頻度はバラツキがあります。定期的には年賀状150枚程度です。まとまった印刷としては、冊子を2種類作成しています。第1冊は、両面印刷で150ページです。5冊作成し完了しました。第2冊目は両面印刷40ページで、30冊を予定しています。この作成中に不具合が発生し、目下中断しています。この他には配布資料やコピーなど月数枚程度です。
3.購入当初、インクはすべて純正品でしたが、その後互換インクに切り替えました。不具合が発生したため、互換インクメーカーや取説を読み直し、黒のみ純正品にしました。目下トライ中です。

2022/08/14 16:42

2022/08/13 18:31
回答No.3

インクはすべてそろっていますか
純正を使っていますか
印刷のモードは高級画質にしていますか

補足

使用中の機種(DCP-J577N)には、高級画質の機能はありません。もし当方の確認ミスでしたら、どこにあるのか教えていただけませんか。

2022/08/14 16:47