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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J840N インクを検知できません)

MFC-J840N インクを検知できません

2023/10/16 07:30

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J840N】のインクを交換したにもかかわらず、インクを検知できないトラブルが発生しています。
  • パソコンのOSは【Windows10】で、接続は【Wifi】です。
  • 関連するソフト・アプリはPDFをPrintOutしようとしていました。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J840N インクを検知できません

2022/08/14 12:02

■製品名を記入してください。
【 MFC-J840N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【シアンインクが不足のメッセージがあり新しい純正品のインクを交換しましたがインクを検知できませんとメッセージが出る。説明通りに音がするまで押して入れても検知できない。電源を入れなおしてもできない                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Windows10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     Wifi   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【      PDFをPrintOutしようとしてた  】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     無し   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/15 16:20
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj840n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2018/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

念の為、新しいインクカートリッジを改めて買ってきて取り付け直してみるぐらいでしょうか。それでもダメならプリンタの寿命と割り切って新しいプリンタを買った方が手っ取り早いかと。

お礼

2022/08/17 12:08

やはり寿命ですか。。。
分かりました。
ありがとうございました。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/14 12:06
回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
1.電源をOFFにし、コンセントを抜く
2.数分放置(可能なら数時間)
3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
4.再度インク検知を試す

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

補足

2022/08/14 21:33

説明の通りやりましたが全く同じ状況です。
4時間以上電源を抜き,やり直しましたが同じくシオンのみ認識できません。
カートレッジのICチップの端子はどこにありますか?金属の端子は見当たりませんが、、
今まで使ってた古いインクも純正品新品も認識できないことはprinter本体の問題でしょうか?
どうすればいいですか?

質問者

お礼をおくりました

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