サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

ミシン CPS56 下糸がからまり動かない

2022/08/14 16:13

■製品名を記入してください。
【     CPS56   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【下糸がからまります。かまの掃除もしてみましたが、プーリーがそもそも重いのと、下糸を引き出すためにプーリーを回しても、上糸が機械にからまってしまいます。                      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/26 10:31
回答No.3

上糸をミシンから完全に外します。
「針上下ボタン」を押して針を上げ、(押え金を上げ)上糸をセットします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/08/15 10:18
回答No.2

私(男性81歳)
ジャノメミシンを使用しています。
上蓋を外して機械の中に糸が絡まっていない叉はくずがないか
確認してください。
外して次いで給油してください。
それでもだめなら、ネットで検索されますとご近所にサービス店が
あると思います。
持ち込みで事前に見積を受取て納得して、依頼してください。

お礼

ありがとうございます。試してみます。近所のお店で修理見積をしていただけるという情報とてもたすかります。修理に出して思った以上に高額になってしまうのであれば、と悩んでいたところでした。

2022/08/15 20:44

2022/08/14 16:33
回答No.1

糸をセットされていない状態で
内釜を外して、はずみ車を手で回してみて回転が重かったり回らない場合は故障の可能性があります。

内釜をセットし、はずみ車が手でスムーズに回転する場合は、
電源を入れ、針上下ボタンで針を上に上げ、ランプが緑色になった事を確認してから、糸をセットしてみてください。
針穴に糸が通っていない場合は、糸を手動で針穴に通してください。
はずみ車を「手で回して」5cmほど正常に縫えるか確認してください
スムーズに縫えたら、生地裏の縫い目を確認してください。

いずれの場合も、はずみ車を手で回した時に、違和感(重い、ひっかかる、異音)がある場合は故障の可能性があると思います。

一度全てのセットをはじめからやり直してみてはいかがでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/video/sewing/movies.html?prod=InnovisS500

また、一度も点検に出されたことがないのであれば、メンテナンスを兼ねて修理に出されてみてはいかがでしょうか?
「家庭用ミシン」「業務用刺しゅうミシン(PR/VRシリーズ)」に関するお問い合わせ窓口
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/637

お近くのミシン屋検索
↓↓↓↓↓
https://sewco.brother.co.jp/search/shop

関連するQ&A