サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

wifi接続で毎回パスワード入力を要求されます。

2022/08/14 16:44

■製品名を記入してください。
【     DCP-J963N-B/W   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【wifiルーターを新調したところ、毎回パスワード入力しないとwifiへの接続が出来なくなりました。以前のルーターでは一度設定すれば、次回以降は自動的に接続されていました。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    iOS    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/14 17:33
回答No.3

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもスマホ~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
スマホからハガキ印刷の場合はハガキ印刷アプリを使用することになります。
また、Webアプリを通しての印刷/登録の場合、混雑状況によってうまくいかない場合もあるようです。
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる

他に、ハガキ印刷されるのでしたらハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか?
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/


改善すると良いですね。

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

お礼

皆さま
ルーターの再起動とプリンター複合機のネットワーク設定初期化で、タブレットやスマホから直接接続出来るようになりました。色々なコメント頂き感謝申し上げます。ありがとうございました。

2022/08/15 16:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/08/14 20:53
回答No.5

新調したルーター、更新する前のルーターの型番は何でしょうか?
SSIDは更新する前のルーターのを引き継ぐ形(所謂お引越し)なのでしょうか?

何か、新調したルーターの規格や設定(SSIDを隠す機能やWi-Fi機器を休ませる機能)などが影響しているような気もします。

恐らくWi-Fi5からWi-Fi6への更新ですよね。

2022/08/14 18:29
回答No.4

下記サイトの
1. 「Brother iPrint&Scan」をダウンロードする
から順番に実施してみてください。(最初からやるつもりで)

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend&prod=dcpj963n&faqid=faq00100023

2022/08/14 16:54
回答No.2

下記サイトで
②毎回パスワードを求められる場合どうすればよい?
の項以下を参考にしてみてください。

https://net-hikaku.net/wifi-password-trouble-shooting/#i

※全部も参考になると思います。

お礼

Nebusoku3さん
ご回答ありがとうございます。ご紹介頂いたURLですが、問題のプリンター複合機については記載が見当たらないようです。なお、パソコンやタブレットではWi-Fi接続は問題無い状況です。

2022/08/14 17:17

2022/08/14 16:45
回答No.1

接続したときに、パスワードを記憶するとか、自動で接続するとかを選択していないのでは?

お礼

hiro_1116さん
回答ありがとうございます。当該のプリンター複合機には、パスワード記憶の選択が見当たらないようです。

2022/08/14 17:20

関連するQ&A