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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HL-3170CDW ドラムヲテイレが消えない)

HL-3170CDWのドラムヲテイレが消えない

2023/10/16 08:18

このQ&Aのポイント
  • HL-3170CDWのドラムヲテイレが消えない問題について相談します。
  • ドラムヲテイレをマニュアル通りに調整しても消えず、ドラム交換後もリセットしても解決しない状況です。
  • これにより印刷ができないため、解決策を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

HL-3170CDW ドラムヲテイレが消えない

2022/08/15 20:04

■製品名を記入してください。
【 HL-3170CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ドラムヲテイレが,マニュアルどおりコロナワイヤーを左右に動かし矢印が一致する位置に戻しても〈4本全ドラムで実施〉消えない。ドラム交換後のリセットをしても消えない。そのため印刷できない。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/15 20:31
回答No.1

以下のページなどは参考にされましたでしょうか?

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************


【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/

【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059

【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9857

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(プリンター)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9854

お礼

2022/08/17 13:40

ありがとうございます。とりあえずの解決方法を得ることができました。感謝しています。
以下の手順で対応しました。
・「プリンター本体のファームウェアが最新の状態」が不明だったのでフォームウェアを最新のものにしました。それだけでは解決しませんでした。
・「右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです」を参考にしてドラムユニットを右に寄せてセットしました。最初は解決しませんでしたが,何度か繰り返していると解決しました。
・「とりあえず」と記したのは,いったん解決しましたが再び同じ症状になったからです。再度「右に寄せてセットする」をやってみたら再び解決しました。その後も同じ症状が発生しては「右に寄せてセットする」を数回行って解決するが続いているのが現状です。
※一つ質問です。「右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください」とありますが,このスプリング機構は出し入れできるドラムユニット側にあるものでしょうか,それとも本体側にあるものでしょうか。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/17 19:19
回答No.2

同機種を所持していないため、なんとも言えませんが、本体、ドラム両方とも確認してみてはいかがでしょうか?
とりあえず、何回も試したら成功する時があるということは、接点の兼ね合いが怪しいですね。

お礼

2022/08/29 08:19

接点をアルコールで拭くということを実行しました。そのおかげか現在は動くようになっています。ありがとうございました。

質問者

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