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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷すると文字が薄く、読めない)

印刷すると文字が薄く、読めない

2023/10/16 08:21

このQ&Aのポイント
  • 【Brother MFC J6573CDW】で印刷すると文字が薄く、読めなくなりました。昨日(2022/08/18)からこの問題が発生しています。
  • お使いの環境はMacOS Monterey ヴァージョン12.5で、無線LANで接続されています。
  • トラブルの詳細や関連するソフト・アプリなどは記載がありません。
※ 以下は、質問の原文です

印刷すると文字が薄く、読めない

2022/08/18 18:33

■製品名を記入してください。
【Brother MFC J6573CDW         】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【昨日(2022/08/18)から、印刷すると文字が薄く、読めなくなった。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【MacOS Monterey ヴァージョン12.5        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/18 19:45
回答No.3

2015年6月発売 2022年3月でメーカー修理対応が終了した機種 劣化による寿命と割り切るしかないかも知れません

インクを出す仕組みに エプソンなどと同じピエゾ式が使われ 素材劣化や通電不具合などで動きが悪くなる場合があります

別の問題として インクには消費期限があり メーカー推奨は半年程度を推奨 人間の血管梗塞のように細い管にインクが付着して残ったり ドロドロになると通り難くなってしまいます
プリントヘッドから引き込もうとしても流れてこない 印刷始めだけ印字されて後のインクが続かない
新しいインクを通す事で壁面に残ったインクが流される場合もありますが 使用期間が長いと改善しにくい場合が多いです

修理できないので 経年劣化として廃棄 買い替えを検討された方が良いように感じます

補足

2022/08/19 17:30

回答ありがとうございました。クリーニングで改善できました。2019年頃に購入したので、「劣化による寿命と割り切る」ことは出来ませんでした。インクの消費期限がメーカー推奨「半年程度」にも驚きました。たまにしか印刷しないからです。ブラザーもフアンを大事にしてもらいたいものですね。以上、お礼メールです。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/18 19:08
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2022/08/18 18:48
回答No.1

ヘッドクリーニングをしてみてください
コピー機本体でコピーをしてみましょう
そのときに設定→濃度→で 濃いものを選んでください
白黒のみで印刷するにして 印刷してください

お礼をおくりました

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