サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

印刷面が汚れる

2022/08/18 19:53

■製品名を記入してください。
【FAX-2840】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷面に5㎝程の間隔で長さ5mm程の縦筋状の汚れが付きます。トナーとドラムは交換したばかりです。ドラムユニットの清掃、コロナワイヤーの清掃で改善されません。ローラーの汚れかと思いましたが、拭ける部分を拭いて改善される時がありますが、暫くすると元に戻ります。なお、バックカバーを開けて背面排紙した場合は、汚れは付きません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ISND回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/18 21:35
回答No.1

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/

お礼

ご回答ありがとうございます。
>その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
>また、再生品などはご使用されていないでしょうか?

先月購入し、1週間ほど室内に保管してから交換しました。
トナーはbrotherの正規品です。

>一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。

トナーをご指示の通り振ってみた所、暫くして印刷面に汚れがつなかくなりました。

どうも有難うございます!

2022/08/20 15:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/19 04:38
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax2840
こちらですね。

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/fax2840/accessory/index.aspx
トナーカートリッジもドラムユニット交換したばかりであればもう一度、トナーカートリッジとドラムユニットを交換して見るって言うのは値段を考えると厳しいですね…

モノクロレーザープリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mono_laser/index.aspx
何処かプリンタ内部が汚れてしまっているのかな?って気します。またトナーが何らかの原因で漏れてしまっているとかでしょうか。
一度修理・点検に出してみるって手もありますね。ただ料金は高いですが。

お礼

ご回答ありがとうございます。
また故障した場合、修理サービスも検討します。

2022/08/20 16:07