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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクが検知されない)

インクが検知されないトラブルに関する質問

2023/10/16 08:21

このQ&Aのポイント
  • 黒インクを交換したが全色インクが検知されないトラブルについて相談します。
  • 黒インク以外の全色も新品に交換したが警告が消えず、インクカートリッジの確認も正常です。
  • 購入したインクは全色純正の新品で、使用環境や接続方法にも問題はありません。
※ 以下は、質問の原文です

インクが検知されない

2022/08/18 22:16

■製品名を記入してください。
【DCP-J572N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【黒インクが無くなったと警告が出たので黒インクを新品に交換したら、全色インクが検知できませんと警告がでたため、黒インク以外の全色も新品に交換したが警告が消えない。マニュアルに従い、インクカートリッジを抜き差しだが改善されない。インクカートリッジのインク量をマニュアルに従い全色確認したがインクは問題なく残っている。また、インクは全色純正の新品でケーズデンキ購入品              

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 未使用       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  未使用      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  未使用      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   未使用     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/19 05:48
回答No.2

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
1.電源をOFFにし、コンセントを抜く
2.数分放置(可能なら数時間)
3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
4.再度インク検知を試す

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

2022/09/01 16:24

ご回答ありがとうございます。既に実施済みです。ブラザーのカスタマーサービスに確認しましたが修理を要求されました。

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質問する
2022/08/19 04:16
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n
こちらですね。

一度全部のインクカートリッジを抜いてプリンタの電源を切りコンセントを抜いて数分してから電源を入れ直してインクカートリッジを取り付けて直してみると。
あとはまた新しいインクカートリッジを再度購入して取り付けてみるとか。

お礼

2022/08/19 05:47

ご回答ありがとうございます。既に実施済みです。新品購入はもったいないので避けたいです。ブラザーのカスタマーサービスの連絡先が見つかったので聞いてみる予定です。

質問者

お礼をおくりました

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