このQ&Aは役に立ちましたか?
製品が見つかりませんと表示される
2023/10/16 08:21
- 初期設定で無線LAN接続時に『製品が見つかりません』と表示される問題を解決する方法についてまとめました。
- パソコンのOSはWindows11で、接続は無線LANです。関連するソフトはマカフィーリブセーフです。
- ひかり回線とメガエッグを使用しています。製品が見つからない問題についての解決策を提供します。
製品が見つかりませんと表示される
2022/08/18 22:22
■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【初期設定で、無線LAN接続で、『製品が見つかりません』と表示されて、先に進めない。よくある質問でチェックしたが、解決該当が見当たない。無線LAN接続で一時的にUSBケーブルで接続したが、ケーブルを抜くと『製品が見つかりません』と表示される。ほかのパソコンでも同じ結果となる。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【パソコンWindows11】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【マカフィーリブセーフ】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線・メガエッグ】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
アンインストールツールでドライバーをアンインストールします(win11)
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&type3=1039&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=mfcj6983cdw&targetpage=18
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j6983/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。
フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J6983CDWを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。
2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。
後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
2022/08/19 18:32
迅速な回答ありがとうございます。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。
本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_403
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_404
を参考に全設定リセットを行って初期設定からもう一度やり直してみるとか。
>初期設定で、無線LAN接続で
とあるのでプリンタを購入して開梱して初期設定中って事でしょうか?そうなるとプリンタ自体の初期不良?って可能性もあるので一度購入先に連絡を入れてみては?
お礼
2022/08/19 18:32
迅速な回答ありがとうございます。
追記。
プリンタ本体は、出荷状態で、無線LANを使用しない、に設定されています。
なので、パソコンにプリンタをインストールする前に、プリンタ本体を操作して、無線LANを使用する、に変更しないとなりません。
じゃないと、何をしても「製品が見付かりません」になります。
お礼
2022/08/19 18:34
丁寧な回答ありがとうございます。
USBで繋いでプリンタをセットアップすると、WINDOWSは「このプリンタはUSBで繋がっている」と記憶します。
なので、USBケーブルを抜くと、プリンタが居なくなるので、プリンタが繋がってない、と判断します。
初期設定ツールも「USBで繋がっている筈」と判断して、USBを探して「製品が見付かりません」になります。
一旦、インストールされているUSB接続と認識されたプリンタを削除し、USBケーブルを繋がない状態でもう一度プリンタをインストールして初期設定して下さい。
なお、一度でもプリンタをUSB接続すると、WINDOWSが「USB接続のプリンタが増えた」と誤解し、今回と同じように、ケーブルを抜いたらプリンタが見付からない状態になるので、絶対にUSBで繋がないで下さい。うっかりUSB接続した場合はケーブルを抜かないようにしましょう。抜くとプリンタが見付からなくなります。
お礼
2022/08/19 18:36
迅速な回答ありがとうございます。
お礼
2022/08/19 18:31
迅速な回答ありがとうございます。