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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J963N)

DCP-J963Nプリンタでの印刷問題についての相談

2023/10/16 08:24

このQ&Aのポイント
  • 【今週月曜日には問題なく印刷できたが、筆ぐるめで宛先印刷をしようとした際に「LC211BK」が「インクを検知できません」と表示され、改善できない状態になった。純正インクを使っており、インク量も問題ない。解決策はあるか相談したい。】
  • 【パソコンのOSはWindows11で、無線LAN接続をしている。関連するソフトやアプリは特にない。電話回線はひかり回線を使用している。】
  • 【解決策を教えてください。】
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J963N

2022/08/20 15:47

■製品名を記入してください。
【 DCP-J963N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【今週月曜日(2022/08/15)に全く問題なく印刷出来ましたが、今日(8/20)筆ぐるめで宛先を印刷すべく実施。「LC211BK」が「インクを検知できません」インクカバーを開け一旦排出、インク量を確認問題なし。再度インクカバーを閉じましたが、改善出来ませんでした。改善策は有りますか?
 インクは純正品です。(全4P共)                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/20 19:40
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01)

となってますね。

他の方が回答されていますが何度かインクカートリッジを取り外しては取り付け直すのを繰り返してみましょう。また改めて新しいインクカートリッジを再度購入して取り付けてみるのはどうでしょうね。

お礼

2022/08/21 16:02

有難うございました。
早速何度か試してみましたがダメでした。
他の方から、初期設定をすれば・・・・
との事で、AC電源を切り(コンセントから抜き)全色カートリッジを取り出し、再度電源を入れ初期設定を実施しました。「検知できません」が消えOKでした。但し、WIFIの設定も初期化されたために、無線LANの設定も必要になってしまいました。面倒ですね!!
いずれにしても問題なく印刷が出来ほっとしています。有難うございました。

質問者

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2022/08/20 16:07
回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
1.電源をOFFにし、コンセントを抜く
2.数分放置(可能なら数時間)
3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
4.再度インク検知を試す

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼をおくりました

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