本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC印刷、単独のコピーで上がはみ出でしまう)

PC印刷ではみ出る問題の解決方法とは?

2023/10/16 08:24

このQ&Aのポイント
  • PC印刷やコピーをすると、少し拡大印刷されてしまい、はみ出る問題が発生しています。また、スキャンする際には端が切れて取り込まれます。
  • お使いの製品はブラザーのDCP-L2550DWです。印刷やコピー時の拡大やはみ出し、スキャン時の端の切れなどにお困りのようです。
  • Windowsのパソコンで有線LANに接続されており、関連ソフトとしてLibreを利用しています。電話回線はひかり回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

PC印刷、単独のコピーで上がはみ出でしまう

2022/08/20 17:49

■製品名を記入してください。
【  DCP-L2550DW      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
 【印刷やコピーをすると、少し拡大印刷されてしまうようです。原寸指定してもはみ出します。スキャンしたときは、端が切れて取り込まれます。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 Libre       】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/08/21 10:22
回答No.6

7. パソコンと接続する を参照
https://download.brother.com/welcome/doc100936/cv_dcpl2535d_jpn_qsg_a.pdf

CD-ROMは使えません
windows の場合は‥‥からドライバーとソフトウエアーをダウンロードします
画面の指示に従ってインストールを進めます

この様に接続設定して居ますか

やり直す場合は、ドライバーをアンインストールしてからです

ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします Windows OSが不明です
win 10 64bit です 違う場合は変更をして下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&os=10013&type3=1039&dlid=dlf013746_000

お礼

2022/08/21 14:58

ありがとうございます。
接続に問題はないようです。
いろいろ試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/20 23:08
回答No.5

スキャンやコピー機能はそもそもオマケ機能程度として捉えられると納得いただけるのではないでしょうか。

・スキャン後に余白を作成して誤魔化す
・原寸コピーやスキャン可能なフラットベットスキャナーなどを購入し、使用する

残念ながらこのくらいしか思いつきませんね。

お礼

2022/08/20 23:35

ご回答ありがとうございます。
工夫してみます。

質問者
2022/08/20 21:52
回答No.4

はみ出すというより、読み取り範囲が狭いため、外枠は読み取れない状態でスキャンを行うため、A4サイズですと実質的に微妙に拡大される具合になってしまいます。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_c/doc/html/GUID-904143DE-6F48-47B6-BA9A-182AB92F2194_28.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&broug=in

お礼

2022/08/20 22:50

ありがとうございます。
どうしたらよいのか、いろいろ考えてみます。
機器設定かなにかで、調整できるとありがたいのですが。

質問者
2022/08/20 20:19
回答No.3

用紙に合わないとなると 正しい純正ドライバーがインストールされているのか?も気になる部分です
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw

有線LANだとネットワークアドレスはどうなるんだろ? 1度アンインストールして古いネットワークプリンタードライバーを削除した方が良いかも知れません

お礼

2022/08/20 21:11

ありがとうございます。
ドライバーは更新しております。
また、うまくいかないなら無線LANでも試してみようかと思います。

質問者
2022/08/20 19:26
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw
こちらですか。

プリンタ単体でのコピーやスキャンをする際にADFを使っているのでしょうか?それとも原稿台を使っているのでしょうか?

可能性としてはプリンタ内蔵のスキャナユニット自体の不良?って言うのは疑われますね。そうなると修理に出すことになるかと。

お礼

2022/08/20 19:46

ご回答ありがとうございます。
ADF、原稿台いずれもはみ出します。
なるほどスキャナかもしれません。
ご指摘を参考にもう少しいじってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。