サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

インクの消耗が早い

2022/08/22 10:33

■製品名を記入してください。
【     DCP-J552N   】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 自動的に 毎日、もしくは2回ヘッドクリーニングが行われインクがの消耗が凄すぎます。あまり印刷しないのに出費がかさみます。カタカタ音で恐怖を感じます。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      無線ラン  】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【   アナログ     】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】モノクロ印刷しかしていないのにカラーインクが減ったり、まったく印刷していないのにインクがなくなります|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9595



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/22 13:12
回答No.4

インクジェットプリンターの宿命ともいえる問題ですね。
毎日印刷するのなら仕方ないですが
そうでない場合は必要な時だけ電源を入れるとか
数日分を纏めて印刷し毎日印刷しないようにする
多少薄くてもいいのならトナーセーブをかけたりしてインクの使用量を減らす
ぐらいしか無いのでは?

あとは、レーザープリンターに買い替えるとか詰め替え式のインクジェットプリンターに買い替えるとかでしょうか・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/08/22 11:15
回答No.3

使うときだけ電源を入れる。

2022/08/22 10:39
回答No.2

設定で白黒で印刷するにすれば黒だけで印刷します

2022/08/22 10:35
回答No.1

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)】
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj552n

2013年 9月上旬 発売の製品ですね。
症状を鑑みるに明らかにプリンター自体の経年劣化によるものと思われます。
ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】とありますので、修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

この機会に是非、買い替えられることを強くおすすめします。

関連するQ&A