このQ&Aは役に立ちましたか?
PCFAX受信できない!MFC-L5755DWのトラブルについて
2023/10/16 08:27
- Win7からWin10へのパソコンの入れ替え後、MFC-L5755DWのPCFAX受信ができない問題について相談します。
- FAXはMFC-L5755DWには届いているが、パソコンにデータが転送できず、エラーコードCC4-116-00000006が表示されます。接続は確認されており、印刷やスキャンはできるため、原因を特定できません。
- 環境はWindows10 64bitで有線LAN接続です。関連ソフトとしてはcontrol center4を使用しています。電話回線は光回線です。
PCFAXの受信ができない
2022/08/22 13:44
■製品名を記入してください。
【 MFC-L5755DW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 パソコンをWin7から10に入れ替えました。
その後、PCFAXの受信ができません。MFC-L5755DWにFAXは来ているのですが、そこからパソコンにデータが転送できません。
FAX送信は可能です。パソコンからの印刷やスキャンは可能ですので、パソコンと複合機の接続は出来ていると思われます。
ただし、 control center4 左下に接続中の表示がで続けており、接続しません。ここをクリックすると、エラーが出ます。
エラーコードは、 CC4-116-00000006です。
】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 win1064bit 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 control center4 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。
また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/
【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/
【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/
【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw
こちらですね。
現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw&os=10013&dlid=dlf102788_000&flang=1001&type3=11
を再インストールして見るとか。