サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

後ろのカバーが開いていますと出て消えない

2022/08/22 17:17

■製品名を記入してください。
【  MFC J6970CDW  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 記録紙を送れません 「後ろのカバーが閉じていることを確認し記録紙を入れ直してください というメッセージがでます。後ろのカバーと思われるところは閉じてるのですが消えません。どうしたら良いでしょうか      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/22 18:30
回答No.2

おそらくですが、ADF/本体/インクのカバー等、開閉しているか判定しているセンサー部分に接触していないのかもしれませんね。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたり、フックの戻りが悪くなったりしていませんか。今一度お確かめください。
プリンター本体での操作が可能であるならばプリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。
無視して印刷ができませんので、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。
また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか?
【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】


「カバーが開いています」と表示されました。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00012169_008

お礼

ありがとうございます。カバーの端が緩いところがあるのでそこのセンサーかなと思われます。詳しくありがとうございます!

2022/08/23 13:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/22 17:52
回答No.1

こちらの製品ですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw
2013年発売開始の製品で、発売後9年が経過しています。質問者様もおそらく8-9年程度お使いなのではないでしょうか。
おそらく後ろカバーの開閉を検知している部分が経年劣化による故障を起こしているものと思われます。
一旦後ろカバーを開けて、カバーのヒンジ部や本体側等にエアダスター等を当ててゴミを吹き飛ばすことで状況が解決する可能性があります。
ただ、それでも状況が改善しないようであれば、経年劣化による故障かと推察されます。
メーカー修理に出すしか解決策はないのですが、発売が2013年ということもあり、2020年9月末日でBrotherでの修理対応が既に終了してしまっています。
修理する方法がありませんので、残念ながら「寿命」ということになり、買い替えを検討されるしか解決策はないかと思われます。

以上、ご参考まで。

お礼

ありがとうございます。はい、だいぶ古いです、、。やはり家電の経年劣化は仕方ないですね。思い切って買い替えも考えます。

2022/08/23 13:46

関連するQ&A