サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC-J980DN

2022/08/24 00:52

■製品名を記入してください。
【  MFC-J980DN   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 引越しして、ネット回線も電話番号FAX番号も変わったのですが、無線LANでWi-Fi繋いたのですが、パソコンから印刷しようとしても、プリンターがオフラインになってますと表示されて印刷できないです。iPhoneからも印刷やってみたができないです。
FAXは、まだ引越してからした事ないのでできるかわかりません。                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 iOS 15.6.1  パソコン今わかりません。     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/24 06:33
回答No.2

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

ご回答していただき本当にありがとうございます。

今まで代わりにしてもらっていてパソコンを触ったことがなかったので、パニックになってました。

引越しと共にルーターモデムを変更したので出来なかったんですね。無知なのでWi-Fi接続したら出来るものだとばかり思ってました。。

お仕事帰ってきてから書いてあるとおりにしましたら今やっと出来ました!!

本当にありがとうございました!!!

2022/08/25 00:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/24 09:45
回答No.3

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12010/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjYxMzAxNjE3L2dlbi8xNjYxMzAxNjE3L3NpZC9mVTA2VnhDTEtHX3QyTWxGY1d0c1B1Q3dqWThKc0lKUG5EQlRWJTdFNmFmN1VpckUxRnBRaWdidkN5a2Y1QmNXR3ZhSWV5c0JXMEtxNFphSXo4SGljdERDMVBWXzFydzdZOXFuZFhLcDd6alhmY3RhVHZ1aWV5WVBmUSUyMSUyMQ%3D%3D
  ↓
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j83_90box/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J980DNを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

お礼

ご回答していただき本当にありがとうございます。

今まで代わりにしてもらっていてパソコンを触ったことがなかったので、パニックになってました。

アンインストールという言葉もわからなかった無知な私でもわかりやすい説明で書かれていて出来ました!!
本当に助かりました!
本当にありがとうございました!!!

2022/08/25 00:51

2022/08/24 02:09
回答No.1

PCとかiPhoneはWi-Fi経由でInternet接続可能との前提です。

1.基本TroubleshootingとしてPrinterの↓マニュアル参照ください。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn

2.例えば??
前面操作パネル右下Wi-Fiランプ点灯してますか?
プリンターとWi-Fi Routerの距離とか間に電波を通しにくい遮蔽物(金属系、水系等)などの設置環境変わってPrinterに電波が届きにくくなってませんか?

3.ちょっと専門的になりますが、iPhoneに↓アプリ入れるとWi-Fi Routerから飛んでいるその場所の電波強度が分かりますので強度の高い最適な置き場所へPrinter移動可能です。
https://www.netspotapp.com/jp/wifi-analyzer/best-wifi-analyzer-for-iphone.html
電波なので隣宅等発のWi-Fiも出てきますがwww

以上です。

Ps:当方、普段はYahoo知恵袋側で回答中につきご返信されても気が付きにくいのはご容赦。

お礼

ご回答していただき本当にありがとうございます。
今まで代わりにしてもらっていてパソコンを触ったことがなかったので、パニックになってました。
Wi-Fiはランプ点灯してまして、ルーターの前でしてたので遮断されてる事もなくて、電波も強になってました。
パソコンでアンインストールをして、インストールし直してできず、、本体のネットワーク設定リセットをして、もう一度アンインストール、再インストールしたら出来ました!!!!
ありがとうございました!!

2022/08/25 00:40