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困ってます

コピーの画質が不鮮明で解消されません

2022/08/24 14:05

■製品名を記入してください。
【 MFC-J4440N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 通常の白黒コピーとスキャンの画質が不鮮明で困っています。製品は新品を購入してまだ2か月程度です。
①住民票(下地が薄いカラー)を白黒コピーすると文字の画質がぼやけてしまう。濃度を濃くすると下地のドットが強くでてしまい、汚くなる。
②同様に、(下地が薄いカラー)の紙を白黒スキャンすると、文字が粗くなってしまう(400×400は文字が粗すぎて読めない,600×600でも同じ。1200×1200にすると下地が濃くでてしまうのでかえって汚い。)。他に詳細設定を色々試してみたのですが、もとの黒文字が薄目の印刷なのできれいにスキャンできません。下地のドット部分が完全に除去ではなく、文字がきれいにスキャンできる方法はないでしょうか。
よい方法があれば教えていただけると助かります。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 ブラザーの印刷ソフトのダウンロード       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/25 13:30
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n
こちらですね。
プリンタ単体でのモノクロコピーやPCでのスキャンでも不鮮明だとすると

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643
念の為、ADFを利用している場合はADF読み取り部の清掃や原稿台のガラス面の清掃をしてみるとか。
それでもダメなら

本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nc_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_406.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&broug=in
念の為、全設定リセットを行ってみるとか。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
あとは修理に出すぐらいでしょうか。購入して2ヶ月程度なら送料の負担のみで済むとは思います。

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2022/08/24 15:45
回答No.2

不良品の可能性大。コピーした物を持って販売店に問い合わせして下さい。

2022/08/24 14:24
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

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