本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J738DN 受話器発信音しない)

MFC-J738DN受話器の発信音がしない!解決方法を教えてください!

2023/10/16 08:30

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNの受話器から発信音が出ない問題について相談させていただきたいです。
  • 回線接続は確認済みですが、受話器からの発信音が出ません。この問題の解決方法を教えてください。
  • Windows10のパソコンと無線LANで接続しており、回線は光回線です。関連するソフト・アプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J738DN 受話器発信音しない

2022/08/25 09:58

■製品名を記入してください。
【   MFC-J738DN     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    受話器の発信音しない 回線接続は確認済み                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Windows10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   光回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/25 12:50
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
こちらですね。

言われている受話器はプリンタ本体に取り付けるものの事でしょうか?

光回線をお使いのようなので取りあえず通信機器(ONUやルーターなど)の電源を切り数分してから電源を入れ直して見るとか。

発信音だけしないのでしょうか。例えば受話器を取った際に「ツー」って言うような音はしないのでしょうか?

お礼

2022/08/25 18:38

早速のご回答を感謝します。原因は本体用受話器と本体の接続コネクターの接触不良で、しっかり押し込むことで機能回復しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/25 10:00
回答No.1

まず、関係する機器類(モジュラージャックやLANケーブルの抜き差し、ルーター、モデム、ONU、光ユニット、ハブなど)の再起動をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければ、一旦リセットして工場出荷状態に戻し、
簡単操作ガイドに沿って最初からやり直してみてはいかがでしょうか?

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

https://download.brother.com/welcome/doc101220/cv_mfc739dn_jpn_qsg.pdf

・スピーカーボタンでは発話音・受話音確認可?
・電話線
・受話コード
・フックボタンの故障または基盤の故障
この可能性は考えられませんでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。