本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンセントを入れると勝手に電源が落ちる)

コンセントを入れると勝手に電源が落ちる

2023/09/07 07:38

このQ&Aのポイント
  • 7月に購入したプリンター「DCP-J926N」ですが、コンセントを入れると勝手に電源が入り、その後すぐに電源がオフになるという症状が発生しています。
  • パソコンのOSはWindows10、スマートフォンのOSはiOSで、プリンターとは無線LANで接続しています。
  • 光回線を使用しています。プリンターの電源が勝手に入る問題について相談したいです。
※ 以下は、質問の原文です

コンセントを入れると勝手に電源が落ちる

2022/08/25 23:57

■製品名を記入してください。
【     DCP-J926N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  7月に購入したプリンターですが、コンセントを入れると電源ボタンを押さなくても、勝手に電源が入る。その後すぐに電源をオフにしますという表示が出て、勝手に電源が落ちます。 使い終わる時はきちんと電源オフにしてからコンセントを抜いています。10回中9回はこのような症状になります。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Windows10、iOS
   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     光回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/26 08:23
回答No.2

補足いただきありがとうございます。

まず、私の提案することはされましたでしょうか?
【電源をOFFにします、のメッセージが出ている最中に再度パネル上の電源(On/Off)ボタンを長押しします。ホームボタンが点灯したら電源ボタンから手を離してください。後は電源ボタンを押し続けながらコンセント入れるなど…
要は電源ボタンの押す時間、タイミング、押す回数等を工夫してやってみてはいかがでしょうか?】

お礼

2022/08/26 08:44

ご提案いただきましたことをやってみましたが、電源をオフにしますというメッセージが出てる間に、何かしらのボタンを触るとピピピピという注意音?のような音が鳴ります。音が鳴っていてもそのまま電源を長押ししても電源は落ちます。
電源がきちんとオフになってから、少ししてからコンセントは抜いているつもりです。
壁のコンセントの数に限りがあり常にコンセントを入れておくことは難しいです。
まだ購入したばかりですので、(使用時に)通常のコンセントを差し込む→電源ボタンを押す→電源が入るという立ち上がり方を希望しています。

お忙しい中いろいろご助言いただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/26 08:27
回答No.3

おそらく、きちんと電源をオフにしていない状態でコンセントを抜いている使い方をされているのではないでしょうか?

中途半端な状態でコンセントを抜いての使用方法ですと、インクヘッドの乾燥が早まり、固着してインク自体が出なくなる恐れがあるのでご注意ください。

待機電力はさほど影響はないため、使わないからコンセントを抜くという前時代的な使い方をせず、コンセントはつないだまま、本体の電源OFFでの使い方をおすすめします。

2022/08/26 06:53
回答No.1

全くランプも点灯しなかったり挙動すら起きない状態であれば、電源基盤故障のため、修理を要する案件かと存じます。
コンセントを別の場所(確実に通電している場所)に差し込んでみてもだめなんですよね…。5分程電源プラグを抜いた状態でもだめですか?
電源をOFFにします、のメッセージは出てきますか?もし出るようであれば復旧の兆しはあります。
電源をOFFにします、のメッセージが出ている最中に再度パネル上の電源(On/Off)ボタンを長押しします。ホームボタンが点灯したら電源ボタンから手を離してください。後は電源ボタンを押し続けながらコンセント入れるなど…
要は電源ボタンの押す時間、タイミング、押す回数等を工夫してやってみてはいかがでしょうか?
これで改善すれば良いのですが。以下、御参照ください。

電源が入りません。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9690/

どうしても無理なようであれば、電源コンセントを抜き1日程放置してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/08/26 07:53

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。現象に少し補足をさせていただきました。見ていただけると幸いです。

質問者

補足

2022/08/26 07:48

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。少し状況を補足させてください。
プリンターの使用頻度は多くないため、通常はコンセントは抜いております。短くて数日、長くて1週間ほどです。
そして使うタイミングでコンセントを入れると、液晶が立ち上がり入れた瞬間にピピピピピと短い5回ほど音がした後に、液晶の画面に電源をオフしますという表示が出て電源が切れます。
コンセントは壁のコンセントに差しても、べつの場所に差しても同じ現象です。
電源を切ってからそのままコンセントに差しておき、そこから電源を入れると現象は出ません。
コンセントを新たに入れると起きる現象です。

言葉足らずで申し訳ありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。