本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:廃インク吸収パッド満杯)

廃インク吸収パッド満杯で困っています

2023/10/16 09:17

このQ&Aのポイント
  • 廃インク吸収パッド満杯でトラブルになりました。お困りの方への対処方法をご紹介します。
  • 廃インク吸収パッド満杯の問題を解決するための方法と注意点についてまとめました。
  • ブラザー製品のMFC-J6973CDWで廃インク吸収パッド満杯のエラーが発生しました。対処方法を解説します。
※ 以下は、質問の原文です

廃インク吸収パッド満杯

2022/08/27 10:55

■製品名を記入してください。
【    MFC-J6973CDW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【      廃インク吸収パッド満杯                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows11    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/27 17:22
回答No.4

何処も修理はしてくれない。
ゴミに出す前に駄目元で遣ってみると言うならば。
自分で廃インク吸収パッドエラー解除と分解パッド交換に挑戦するなら
エラー解除は簡単に出来るから解除をしてプリンターを使う事が出来るが、
パット交換しなければ満杯になると少しずつジワリジワリとインクが下に漏れてくるから
プリンターの下に100均でプリンターが入る受け皿を買ってキッチンペーパーとか新聞紙とか引けば床が汚れなくて済む、
エラー解除とパット交換が出来れば他の所が壊れなければ半永久に使える。



エラー解除の動画を見て
★書き表すと下記で良いと思うが。
廃タンクパットメンテナンスモードでエラーをリセットする
① メニューボタン押す
② *を押す
③ 2864を押してメンテナンスもードに成り
  電源ONボタンをを押す
④ 80を押すと画面にPURGE:00:0000:10が表示される
⑤ モノクロボタンを何回も押してPURGE:05785と表示させて
⑥ 2783を押してPURGE:05785がPURGE:00000に成る
 ⑦ 99を押すとメンテナンスモードが終了
⑧ 正常に成る。

ブラザープリンターの エラー解除動画
ブラザーのプリンターなら此が定番の解除
 https://www.youtube.com/watch?v=aOORonJ9UF8

MFC-J6973CDWのパットの分解交換は自分で検索すれば見付かるはず。
  
ブラザープリンターの分解ヒント 
 プリンターのパット交換動画
https://www.youtube.com/watch?v=eZtZUK3Yuu0

 
ブラザープリンターの分解ヒント 
 プリンターのパット交換動画
DCP-J4225N)(MFC-J4510N、DCP-J4215N、DCP-J4210N等

https://www.youtube.com/watch?v=VZ0JuKX07yk

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/27 11:21
回答No.3

前の質問に回答があります。同じ質問を繰り返すとマルチポスト扱いになり削除されますよ。

2022/08/27 11:18
回答No.2

そんなプリンターを使っていけば必ずそうなる。故障では無い。

2022/08/27 11:03
回答No.1

クリーニングできません 46
廃インク吸収パッドの交換が必要です。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
表示が消えない場合は以下をご覧ください。

その表示が出るという事は使用頻度が高く、大事に、長く使われてたのではないかと拝察します。
またはヘッドクリーニングや電源ON・OFFを頻繁にされる使い方をされた可能性があります。
一般的な使われ方をされても5年くらい経過したあたりから一杯になってきますね。
廃インク吸収パットは、クリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品です。
残念ですが、エンドユーザーで交換することはできません。
メーカーでの修理交換もしくは買い替えとなります。
【供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】
と明記されている製品でしたら、残念ですが、寿命となり買い替えとなります。

ご自身で分解され交換される猛者もいらっしゃいますが、かなり難易度は高いと思われます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。