このQ&Aは役に立ちましたか?
MFC-J6983CDWで大きな白抜けが発生!対処方法は?
2023/10/16 09:18
- MFC-J6983CDWで発生している大きな白抜けの原因と対処方法について教えてください。
- インクは問題ないのに、MFC-J6983CDWで白抜けが発生しています。白抜けは端から3cmくらいのところに2cmくらいの範囲で起こっています。
- MFC-J6983CDWの白抜けトラブルについて、Windows10で無線LAN接続している場合に発生することが多いようです。この問題の原因と対処方法を教えてください。
MFC-J6983CDW 大きな白抜けができる
2022/08/27 18:12
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6983CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【インクは問題ないのに、大きな白抜けができる。端から3cmくらいのところに2cmくらいの白抜け。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 不明 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
全体が見えないと用紙の向きや大きさが分からないので難しいですが
印刷品質チェックシートの結果を確認してみて下さい
モノクロ印刷や高速印刷はプリントヘッド幅全てを使い複数行を一括印刷しますので 目詰まりを起こしてインクが出ていない部分があるのかも知れません(ビジネス用だと5cmもあるのかな?)
お礼
2022/08/27 21:12
ありがとうございます。
実は早々に印刷品質チェックは行っており、問題なしだったので、、、
写真がわかりにくくてすみません。A4サイズの用紙の写真です。(説明不足で失礼しました)
ただ、先にご回答いただいた方の、再起動を試したら、元に戻ったようです。
皆さんのお心遣いに感謝です。
お礼
2022/08/27 19:51
早速のご回答ありがとうございます。
機器の再起動とは気が及びませんでした。
一度、ご指示通り試してみたいと思います。