このQ&Aは役に立ちましたか?
印刷に白い線が出る
2023/10/16 09:19
- ブラザー製品「QL-800」で印刷すると白い線が出るトラブルが発生しています。
- Windows10を使用し、無線LANで接続している環境で発生しています。
- ひかり回線を利用している環境で発生しています。
印刷に白い線が出る
2022/08/28 09:57
■製品名を記入してください。
【QL-800 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷に白い線が出る 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
感熱紙プリンター(サーマルプリンター)なので 細いピン(プリントヘッド)を紙に押し当てて発色させる構造です
必要とされる部分のピンが動かない 故障の場合はどんな印刷を行っても決まった等間隔で抜けてしまう場合が多いです
印刷に使う機器不明ですが プリンタードライバーを入れ直す デバイスとプリンタ情報におかしな点が無いかチェック アプリの印刷設定の再確認
印刷データを送る側に異常が無ければ プリンター故障 プリントヘッドの故障と判断するしかないように感じます
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
プリンタードライバーを入れ直してみて改善するか確認されてみてはいかがでしょうか?
・プリンター側の操作で初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード(ここ大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp
改善しなければマニュアルに沿ってクリーニングしてみてはいかがでしょうか?
それでも改善しないとあれば、サーマルヘッドの交換しなければならない案件かと思います。
残念ですが修理依頼するもしくは買い替えとなります。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/ptouch/index.aspx
■FAQのタイトル
【PTシリーズ】テープに文字がきちんと印刷されません|ブラザー
■FAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12869
■FAQのタイトル
【MW/PT/QL/RJ/TD/TJ/VCシリーズ】印刷したラベルに線が入ってしまう (印字がかすれる)
■FAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12582/
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp
こちらですね。
【MW/PT/QL/RJ/TD/TJ/VCシリーズ】印刷したラベルに線が入ってしまう (印字がかすれる)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12582
【Q-800/820NWB】クリーニングシートは何のためにあるのですか?どんな時に使うのですか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12783
あたりを参考にしてみるとか。