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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターが使用できません)

プリンターが使用できません

2023/09/07 11:23

このQ&Aのポイント
  • 黄色のインクに「インクを検知できません」の標示がでました。インク量は半分ほど残っていましたが、予備と取り替えました。しかし同様の標示がでます。インクは全てコピー品です、純正ではありませんが他のインクは正常に使用できています。インクを検知する機器に問題があるのか、インクのコピー品に問題があるのか、教えて下さい。
  • お使いのプリンター(DCP-J572N)で黄色のインクを検知できない状態が発生しています。半分ほど残っていたインクを予備と取り替えたにもかかわらず、検知エラーが継続しています。使用しているインクはコピー品であり、他の色のインクは正常に機能しています。この問題はプリンターの検知装置の問題なのか、インクの品質に関連するのか、教えてください。
  • ブラザー製品のプリンター(DCP-J572N)において、黄色のインクが検知できません。インクの残量は半分ほどあり、予備のインクと交換してもエラーコードが表示されます。使用しているインクは純正品ではなくコピー品であり、他の色のインクは問題なく認識されています。この問題は装置の故障なのか、インクの品質に問題があるのか、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターが使用できません

2022/08/28 13:17

■製品名を記入してください。
【 DCP-J572N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【黄色のインクに「インクを検知できません」の標示がでました。インク量は半分ほど残っていましたが、予備と取り替えました。しかし同様の標示がでます。インクは全てコピー品です、純正ではありませんが他のインクは正常に使用できています。インクを検知する機器に問題があるのか、インクのコピー品に問題があるのか、教えて下さい。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/28 15:13
回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
1.電源をOFFにし、コンセントを抜く
2.数分放置(可能なら数時間)
3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
4.再度インク検知を試す

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

2022/08/28 16:51

ありがとうございます、細かなご指示に感謝しております。早速ご指示通り
やってみたいと思っています、これだけやって駄目な場合はそれなりに自分で納得出来る内容ですので諦めます。有難う御座いました。

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