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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷できなくなった)

印刷できなくなった!DCP-J988Nのトラブルについて相談

2023/10/16 09:20

このQ&Aのポイント
  • 昨日まで印刷できていたDCP-J988Nが急に印刷できなくなりました。インクは純正ではありません。
  • お使いの環境はWindows10で、WIFIで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の情報は提供されていません。
※ 以下は、質問の原文です

印刷できなくなった

2022/08/28 14:25

■製品名を記入してください。
【DCP-J988N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【昨日まで印刷できてましたが、急に印刷できなくなりました。インクは純正ではありません  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  WIFI      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/28 14:51
回答No.1

とりあえず、有線LANに接続してみてください。
なお、DCP-J988Nは古い機器ですので、できれば、新しいプリンターの購入をお勧めします。

お礼

2022/08/28 16:22

早速のアドバイスありがとうございます!
有線(USB接続)にしてみると、プリントアウトできました。
有線を捨ててなくてよかったです。

ご回答ありがとうございました!
助かりました!

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/28 15:10
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/08/28 16:19

詳しくご説明いただき、ありがとうございました!!
ヘッドクリーニングは特に異常がございませんでした。
非純正品ですが、インク品質の問題ではなさそうです。

迅速なアドバイスありがとうございました<m(__)m>

質問者

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