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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J577N iPrint&Scanについて)

DCP-J577N iPrint&Scanについて

2023/09/07 15:28

このQ&Aのポイント
  • DCP-J577NのiPrint&Scanの本体からのスキャン設定に関するトラブルについて解説します。
  • Windows10(64bit用)にインストールしたiPrint&Scanでのスキャン設定時にソフトが落ちる問題が発生しています。
  • 無線LAN接続の環境でiPrint&Scanを使用している際にスキャン設定のウインドウが正常に表示されず、ソフトが落ちる現象が報告されています。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J577N iPrint&Scanについて

2022/08/28 19:06

■製品名を記入してください。
【DCP-J577N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【iPrint&Scanの本体からのスキャン設定を行うといつまでも関連付けをしていて終わりません、タスクマネージャーから強制終了した後再度iPrint&Scanを立ち上げて本体からのスキャン設定を押すと本体からのスキャン設定を変更しますというウインドウが開いてファイル、OCR、イメージ、Eメール添付というボタンがあって、そのいずれをクリックしても、ソフトが勝手に落ちてしまいます。また、Windows10(64bit用)をサイトよりインストールしたのですが、タスクマネージャーのソフト名のところにはiPrint&Scan(32ビット)と出ています。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【iPrint&Scan】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/28 19:54
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx


それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/29 14:59
回答No.4

ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013
   ↓
https://download.brother.com/welcome/doc100990/cv_dcp577n_jpn_qsg_a.pdf
9. パソコンと接続する
windows の場合は‥‥からドライバーとソフトウエアをダウンロードします
画面の指示に従ってインストールを進めます
wifi設定が終わってから

11. スマートホンなどの携帯端末から印刷/スキャンする
無料アプリケーションiPrint&Scanをダウンロードします

この様に記載されています

2022/08/28 19:40
回答No.2

最近 プリンタードライバーの上書きインストールを実施されていない?

Wi-Fi利用のネットワークプリンターは接続先の異なる別のプリンターとして登録される場合が多く パソコンやアプリ-ネットワークアドレス-プリンター の接続情報が混在しているようにも感じます

ネットワークプリンターの接続情報が残って切り替わっていないと通信できないプリンターにアクセスしてしまう

DCP-J577N関連のアプリやドライバーを含めて全てアンインストールし フルパッケージダウンロード版を新規インストール iPrint&Scanの設定も新規の状態からやり直してみては如何でしょう

2022/08/28 19:28
回答No.1

Windows10に対して不適切なドライバーと思いますので、下記のメーカーサイトで専用のドライバーを入手し、インストールしてみてください。
このサイトの。「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を入手してインストールを実施されることをお奨めします。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013

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