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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J810DN/J810DWN)

MFC-J810DN/J810DWNで電話の着信ができない問題の解決方法とは?

2023/10/16 09:21

このQ&Aのポイント
  • MFC-J810DN/J810DWNで電話の着信ができない問題について相談します。電話の着信ができず、かけても通話中だったり勝手に切れることがあるそうです。この問題の原因と対処法について教えてください。
  • MFC-J810DN/J810DWNで電話の着信ができない問題についてお教えください。着信ができず、かけても通話中だったり勝手に切れることがあるそうです。この問題に対する解決策を教えていただけますか?
  • MFC-J810DN/J810DWNの電話の着信ができない問題についてお困りですね。着信ができず、かけても通話中だったり勝手に切れることがあるそうです。この問題の原因と対処法について教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J810DN/J810DWN

2022/08/29 13:57

■製品名を記入してください。
【MFC-J810DN/J810DWN        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【電話の使用で着信を受けられず困っている。人から、かけたけどずっと通話中だったり勝手に切れることがある、と言われた。原因と対処法を教えてほしい。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【アナログ回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/29 14:40
回答No.2

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

お礼

2022/08/29 15:03

ありがとうございました。解決しました。

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質問する
2022/08/29 14:14
回答No.1

こちらの製品ですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj810dn
2012年発売開始の製品で、発売後10年が経過しています。
一旦コンセントを抜いて2-3分放置し、そのあと再度コンセントを挿して再起動を行ったあとも状況が改善しないようであれば、おそらく経年劣化により内部の電話送受信回路が故障してしまったものと思われます。
対処方法としては修理が必要となりますが、何分発売後10年が経過した製品ですので、Brotherの修理対応も2018年9月末で終了してしまっています。
症状が改善しないようであれば、残念ながら「寿命」ということで買い替えを検討される以外に対処方法はないかと思われます。

以上、ご参考まで。

お礼

2022/08/29 15:02

ありがとうございました。解決しました。

質問者

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