本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有線LANで印刷できない)

有線LANで印刷できない

2023/10/16 09:21

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J4140N】で有線LANで印刷できない問題について相談します。
  • Windows10で有線LAN接続されているが印刷ができないトラブルについて詳しく教えてください。
  • ひかり回線を使用しているブラザー製品DCP-J4140Nで有線LAN印刷に問題があります。
※ 以下は、質問の原文です

有線LANで印刷できない

2022/08/29 20:55

■製品名を記入してください。
【DCP-J4140N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 有線LANで印刷できない                】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/29 22:15
回答No.4

もしかして? ですが 接続毎に事なるプリンタードライバーが必要です

ドライバー本体は1つなのですが 接続経路毎にインストールが必要です
無線LANと有線LANの同時利用はできません プリンター本体の設定でどちらか選択
USBと有線LANで接続している環境でダブったり別の14140Nも印刷されては困りますから

*15 有線/無線ネットワークの両方に対応している製品は接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。

お礼

2022/08/29 22:23

おっしゃる通り、ドライバーのインストールのようでした!ちょうど別のプリンターと接続していたので・・・
問題なく復旧してよかったです!

的確なご回答ありがとうございます!
すぐに必要な資料を印刷できて、助かりました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/29 22:14
回答No.3

ブラザーQ&Aに 有線LANに接続できません がありました。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10315/related/1
LANケーブルがDCP-J4140N とルーター、もしくはルーターに接続しているハブと
正しく接続されていればプリンタードライバーのインストールができ
パソコンから印刷できるようです。

プリンタードライバーのインストール時にDCP-J4140Nと接続できない場合は
パソコンのIPアドレス、サブネットマスクと問題が無いか確認します。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140na_jpn/doc/html/GUID-F927786D-22F2-4B3D-BFD1-F748695C935C_403.html?broug=in

パソコンはプリンターDCP-J4140NのIPアドレスに印刷指示を送ります。
DCP-J4140NのIPアドレス(住所)に問題があれば印刷指示はDCP-J4140Nに届かず印刷できません。

ネットワーク設定リストを印刷
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140na_jpn/doc/html/GUID-4AC32796-AE37-4C93-8428-EA7398778882_275.html?broug=in

DCP-J4140NのIPアドレス、サブネットマスクに問題がある場合
パソコンのプリンタードライバーを削除
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140na_jpn/doc/html/GUID-A08477F2-C120-4034-86FB-FB08D6F51556_20.html
LANケーブルを外しネットワーク設定リセットし
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nb_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_406.html?broug=in
プリンタードライバー再度インストールされてはいかがでしょう。

有線LAN接続に変更する方法も参考に
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9760#yusen

操作パネルを使用してネットワークを設定もできるようです。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140na_jpn/doc/html/GUID-41B575F9-5A02-4EA1-A26E-36BDE1AB2737_256.html?broug=in

うまくいかない場合はパソコン関連に詳しい人に依頼が確実でしょう。

ネットワークの知識があるならば
DCP-J4140NのIPアドレス、サブネットマスクと問題が無い場合
パソコンにインストールされているDCP-J4140Nのプリンタードライバーに
DCP-J4140NのIPアドレスを追加し接続が可能です。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9969/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%A8%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E6%96%B9%E6%B3%95

お礼

2022/08/29 22:21

おっしゃる通り、ドライバーのインストールのようでした!的確なご回答ありがとうございます!

質問者
2022/08/29 21:53
回答No.2

やはり状況説明が漠然としすぎていて、見当がつきづらいですが、思いつく限りの回答です。

1.まず、下記を参考にしてプリンタのIPアドレスを確認します。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140na_jpn/doc/html/GUID-41B575F9-5A02-4EA1-A26E-36BDE1AB2737_256.html?
broug=in

2.下記を参考にして印刷に使用するPCのIPアドレスを確認します。
https://www.aterm.jp/function/windows10/guide/ipconfig.html

3.例えばプリンタのIPアドレスが「192.168.1.10」、PCのPアドレスが「192.168.1.2」だったとします。
この時に2.で起動したコマンドプロンプトを使って疎通確認を下記手順のように行います。
https://network-beginners-handbook.com/ping/

例の場合で言えば ping 192.168.1.10を実行します。
この結果、「192.168.1.10からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=255」となればネットワークの疎通は問題なし、と言うことになりますが、これ以外の例えば「要求がタイムアウトしました。」みたいな結果になると疎通が出来ていないことになり、必然的に印刷不能になります。

疎通が出来ていない、ということはPCからプリンタまでの有線経路上でそこから断線しているなどの不具合があるということになります。

お礼

2022/08/29 22:20

ありがとうございます!pingを初めて使いましたが、問題なくできました!ですので、他の回答者様のご意見を参考に進めてみます!

質問者
2022/08/29 21:17
回答No.1

>有線LANで印刷できない
漠然としすぎですね。どのように印刷ができないのでしょうか?。エラー表示などはあるのでしょうか?。あれば補足されると回答がつきやすくなるかと。またどのような手順で印刷指示をしたのかも詳しく。

例えば有線LANではなくUSBで接続した場合は印刷できるのでしょうか?。もしUSBで印刷が可能なら、有線LANの設定や接続等の環境に問題がありそうです。またOSに合った適切なドライバーが入っていることが前提ですが、大丈夫ですよね。同梱CDの中身は古い可能性があるので、メーカーサイトからダウンロードしてください。

それらに何の問題もないよなら、例えば直前になんらかの設定変更やアップデートが行われたかと言うことも原因として考えられます。ただいずれにせよ「有線LANで印刷できない」だけでは漠然としすぎで、どうアプローチして良いか見当がつきません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。