サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

「ADFカバーが開いています」閉めても表示されます

2022/08/30 19:25

■製品名を記入してください。
【 DCPP010CN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【「ADFカバーが開いています」というエラーが出ました。カバーを閉めて「停止」ボタンを押してもエラーが消えません。電源を1回切りましたがまだ出ています。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows  】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN・ 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】「カバーが開いています」(「カバーガアイテイマス」)と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10736



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/30 20:42
回答No.2

おそらくですが、ADF/本体/インクのカバー等、開閉しているか判定しているセンサー部分に接触していないのかもしれませんね。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたり、フックの戻りが悪くなったりしていませんか。今一度お確かめください。
プリンター本体での操作が可能であるならば初期化してみたり、ファームウェア更新をしてみたり、プリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。
無視して印刷ができませんので、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。
また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか?
【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】


「カバーが開いています」と表示されました。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00012169_008

お礼

ご回答ありがとうございました!
センサー感知部分やその突起がどこにあるのかわからなくて、確認できていないのですが、すべてのカバーの開け閉めと、本体での初期化・再起動等はしてみました。エラー表示は変わらず出ていますが、印刷はできるようですので、しばらくこのまま使ってみたいと思います。
予防法で書いてくださった内容(トレイを開くタイミング)ですが、やっていたかもしれません。気を付けたいと思います。

2022/09/01 03:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/08/30 19:43
回答No.1

2009年11月発売 2018年9月でメーカー修理対応が終了した機種
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcp9010cn&c=jp&lang=ja

閉めなおしても改善しない場合は 蓋のセンサー故障 寿命と割り切った方が良さそうに感じます

お礼

ご回答ありがとうございました!
サポート情報もありがとうございます。
もう10年ぐらい使っていますが、使い勝手がいいので動く限りは使いたいと思います。いろいろやってもエラー表示は消えませんが、印刷はできるのが幸いです。

2022/09/01 03:46

関連するQ&A