サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

ブラザー PC-FAX送信履歴は確認できない?

2022/08/31 19:07

■製品名を記入してください。
【 MFC-J904N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 PC-FAXの送信履歴を確認したいのですが。

通信監理レポートの印刷は出来るのですが、印刷せずに見ることは出来ないのでしょうか?
送信できたかどうかチェックするため、毎回通信レポートを印刷してたらPC-FAXの意味がないというか・・・     
ブラザーユーティリティソフトで確認出来たら助かるのですが。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/31 19:10
回答No.1

■PCからFAX送信した場合
本体の発信履歴には表示されません。
PC-FAXの操作で発信履歴等を確認することはできません。

設定から通信管理レポートを印刷することにより、
PCからFAXした履歴も確認できます。

送信ミスが起きた場合だけ
レポート印刷できるように設定すれば
PCからFAX送信時に毎回通信管理レポートを印刷し確認する必要がなく、
失敗した時のみ印刷されます。

他のメーカーは送信ジョブ一覧等見れるのにちょっと残念ですね。


PC-FAX の送信結果をパソコンで確認することはできますか?
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=mfcj897dn&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012283_000

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクス送受信の記録を一覧で見ることはできますか?
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9587/

お礼

ありがとうございます!
なるほどですね。ミスが起きたときのみレポート印刷されるようにしておけば、印刷されない時は送信成功ということですね。
ブラザーのプリンタ本体には非常に満足してるんですが、ソフトが・・・
PC-FAXのアドレス帳とプリンタ本体のアドレス帳が別物で同期も簡単にできなかったりなどなど。
ブラザーにはがんばって欲しいです!

2022/08/31 21:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/01 07:38
回答No.2

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、エラーレポートが印刷されなかったら正常送信できた。と解釈するしかありませんね。

アドレス移行に関してもお気持ち察します。
せっかく後継機買ってもこんなに煩雑だと気持ちが萎えてしまいますね。

同じようなクレームがあると思いますので、今後改善するとは思うのですが・・・。
あと、たまにWindows Updateの影響でPC-FAXが誤動作することがあるようですので、ご注意ください。その際はプリンタードライバー全て入れ直してみてください。

お礼

アドバイスありがとうございます。
Windows Updateがあったときには気を付けます。

2022/09/01 10:21