サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

スマホから直接プリンター印刷をしたい

2022/09/01 04:57

■製品名を記入してください。
【    mfc-j7610cdw   】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【無線wifiは機能はありますが、インターネット回線を解約してしまい、現在ほとんどパソコン&プリンターを使用してない状況です。またプリンターにwifiダイレクト機能はついてなさそうです。

そのような状況で、スマホ内の画像や文書をプリンター印刷できるようにするにはどのような手順を踏むべきでしょうか…
ほぼほぼ初心者にちかく、基本の基本のような力で、なんとかしようと悪戦苦闘しています。
ご教示いただければ幸いです。

あるyoutube動画で、ネット環境がなくとも、無線wifiルータさえあればスマホとプリンターを繋いで印刷できます、とおっしゃっている方がおりましたが、それは可能なのですが。
必要なものがあれば購入するつもりでいますが、なるべく予算を抑えた形からチャレンジしてみたいと思ってます。どうぞ皆様のアドバイスをお待ちしております。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【     Android   】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      無線LAN  】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 アナログかISDN     】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【DCP-J1200N】Wireless Directがつながりません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13413



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/01 05:44
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01)

となってますね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw
にあるマニュアルを見てもWi-Fi Directには対応していないようですね。Wi-Fi Directより以前にあったアドホック通信でなら直接プリンタと接続したりは出来ますがアドホック通信・接続だとセキュリティ面の問題もあり今のPCやスマホからは接続すらできないでしょうし。

>ネット環境がなくとも、無線wifiルータさえあれば
>スマホとプリンターを繋いで印刷できます、
>とおっしゃっている方がおりましたが、
>それは可能なのですが。
可能です。いわゆるローカルルーターって扱いでそこに印刷する時にスマホを接続すればプリンタから印刷ができるようにはなります。

予算を抑えたいなら
https://www.buffalo.jp/product/detail/wcr-1166ds.html
一例ですが上記のようなローエンドモデルなら実売価格で3,500円程度で買えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/01 09:10
回答No.3

マニュアルの役立つ機能別ガイドに記載がありますので試してみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw

通信できる距離が短い(1m以内?)ので 設定や印刷も極力プリンター操作パネルの近くで
ADFカバーの上辺りにスマホを置いて操作しても検知されない場合は故障かも知れません

印刷対象によってはアプリを使い分ける必要があるかも知れません
https://www.brother.com/apps/ps/ja/index.htm

2022/09/01 07:01
回答No.2

・ハードオフなどのジャンク品で当たり製品を探す
・メルカリで探す
・以下のような商品を購入
BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-300HP/N 11n 300Mbps 1ルーム向け 日本メーカー 【iPhone13/12/11/iPhone SE(第二世代)/Amazon Echo メーカー動作確認済み】 https://amzn.asia/d/4mwpSEZ

このくらいでしょうか。
ジャンク品はハズレを引いた時には悲しくなりますので正常動作確認できるものを購入された方が総合的に良いかもしれません。

とりあえず無線LANルーターさえ手に入れてしまえばワイヤレス印刷可能となります。